モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

080301-1
今日から3月、暖かな一日です。
数日前までの日射しと明らかに違って感じるのは気のせいでしょうか。
光の春の到来ですね。
毎年この時期になると庭木の剪定をはじめます。
カツラとかアカナラとか、普通は庭になんか植えないような木が我が家の庭には生えているものですから、剪定が欠かせません。
放って置いたら、とんでもない大きさに育ってしまいます。
今日はまずカツラとナナカマドを剪定。

090221-1
我が家の年に一度の温泉泊。
これまでは息子にフウマの世話を頼んで出かけていたのですが、今年はそうもいきません。
ペットと泊まれるホテルは何ヶ所かありますが、一晩に3回もトイレのために外に連れ出さなければならないことを考えると、とてもそんなところには泊まれません。
色々と探して見つけたのが、丸瀬布のマウレ山荘のコテージ。
5人用のコテージ1棟が平日宿泊で21,000円、ペット料金が1匹1,500円。
ここに2人で泊まるのはかなり割高になりますが、フウマのことを考えればしょうがありあせん。
でも、とっても良いところで大満足できました。

090215-1
先週末は久々の大雪で、ようやく冬らしい風景になったと思ったら・・・。

一昨日の雨でぜーんぶ融けてしまいました。(^_^;
こんなの北海道の冬じゃないです!
行ったこと無いけど、北陸の方の冬って、きっとこんな感じなのでしょうね。
そもそも、石狩よりも十勝の方が雪が多いなんて!

090208-1
北海道の冬はやっぱりこれでなくっちゃ駄目ですね!
温々とした部屋の中で猛吹雪の窓の外を眺めながらまったりと過ごす日曜日、ボクがしみじみと幸せを感じる一時です。
雪が止んでいる間に家の前の除雪で軽い運動。
趣味とも言えるその除雪を1日3回。
アスファルトの舗装が出るくらいに家の前から雪が消えて無くなり、そして我が家の横の空き地でどんどんと高くなる雪山。
スノーシューでしっかりと新雪を踏み固めて、フウマがウンチをしに行くための道を家の周りに張り巡らせました。
今日は1時間のつまらない散歩へ行く必要も無し。
あ~、楽しい一日だったな~。

090128-1 
大腸癌検診に引っ掛かってしまって、今日は恐怖の大腸カメラでした。
5年前に一度だけ経験して、「もう2度とこんな検査は受けたくない」と思ったのですが、それをまた受ける羽目になるとは・・・。
まずは朝8時から2リットルの下剤を2時間かけて飲まなければなりません。
15分で250mlを飲むペース。
最初は楽勝だと思って飲み始めたものの、これが微妙に不味いんです。

090125-1
写真に写っているのはかみさんですが、ダイエット中なのは私です。

私だけじゃなくてかみさんも・・・。

い、いや、何でもないです。

去年の暮れの健康診断の結果、一年で体重が6キロも増えてしまっていたので焦りました。
今年になって更に1キロ増えて、ただいまの体重74.4キロ、生涯最大体重を更新中です。
これはいかんと思って、今年に入ってから毎朝30~40分の散歩を続けています。
でも、体重は全然減りません。

090117-1
そろそろ家で大人しくしているのにも耐えられなくなってきたので、何処かへ出かけたいな~。
浜頓別まで行ってオオワシの森を見たいけれど、途中何処かで一泊しないと日帰りは無理。
何時もならばオホーツクの海岸で野宿するところだけれど、フウマはもう寒いところでは寝かせられないし。
夜中に何度もトイレに行くので、バンガローに泊まれたら良いな~。
一生懸命探したけれど、道北にそんな場所は何処にもありませんでした。
しょうがないから積丹へでも行って、冬の神威岬でも歩いてこよーっと!

去年の8月、10年目の車に初めてCDプレーヤを取り付けて以来、運転しながら音楽を聴くことが多くなりました。
最近よく聞いているのは、徳永英明が女性アーティストの名曲をカバーした「VOCALIST」シリーズとか、井上陽水のカバー曲を集めた「YOSUI TORIBUTE」など。
YOSUI TORIBUTEの中では平原綾香の「心もよう」や一青窈の「ジェラシー」がお気に入り。
一青窈節で聞くジェラシーなんて最高です。

081228-1 
今年の年末年始は、土日がちょうど良いところにはまってくれたおかげで9連休となりました。。
海外に出かけるような人には良いのでしょうが、我が家の場合は年末年始の9連休はあまり使い道が無いと言うか、大掃除をしたり帰省したりしているうちにあっと言う間に終わってしまうのが常です。
家の中の片付けをしているだけで早くも2日が過ぎてしまいました。(^_^;
我が家で毎年買っているカレンダーがこの「太陽・月・星のこよみ」です。
月齢や一年の天体現象を全て知ることができるので、とても重宝しています。

081207-1
たっぷりと雪の積もった日曜日の朝です。
今年は暮れになってから、炊飯器と洗濯機が続けて壊れてしまい、ストーブこそ壊れる前に買い替えたものの、ボーナスはほとんどそれらのために飛んで消えてしまいました。
痛い出費でしたが、まあこれで何とか無事に年を越せると安心していたら、先日は予想外のものまでが・・・。

前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ