モンスターカレンダー

« 2009年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

車の中で聴く曲

| コメント(9) | トラックバック(0)

去年の8月、10年目の車に初めてCDプレーヤを取り付けて以来、運転しながら音楽を聴くことが多くなりました。
最近よく聞いているのは、徳永英明が女性アーティストの名曲をカバーした「VOCALIST」シリーズとか、井上陽水のカバー曲を集めた「YOSUI TORIBUTE」など。
YOSUI TORIBUTEの中では平原綾香の「心もよう」や一青窈の「ジェラシー」がお気に入り。
一青窈節で聞くジェラシーなんて最高です。

話は変わって去年の暮れのこと。
物置と化してしまった我が家の2階の6畳間を片付けていると、大昔に車の中で聞いていたカセットテープが大量に出てきました。

「うわ~、懐かしいな~」と、一本一本手にとって見ていると、すかさず横から「そんなのを見ていたら切りがないから、サッサと棄てなさい!」との、かみさんの声。

まあ確かに、今時カセットテープの時代じゃないし、そもそもカセットテープを再生できる装置も我が家から全て無くなってしまったので、涙を飲んで全て棄てることに。
その前に、せめて思い出だけでもとデジカメで撮影。

090104-1

昔からの悩みの種は、かみさんの好みがうるさく、「この人の歌を聴いていると疲れてくるわ」などと文句を言われることです。
それに、少し音量を上げると、「ちょっとうるさいわよ!」と直ぐにチェックが入ります。
私の方も、かみさんの好きな曲をかけていると、居眠り運転しそうになってしまいます。

そんな訳で我が家が車の中で聴く曲は、私とかみさんの両方の好みに合うことが条件になり、選択肢がとても狭まってしまうのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/693

コメント(9)

親父の車をかっぱらって乗っていた頃は、オーディオがテープで、同じように山積みに出来る数を持っていましたよ。
車にも、自分の好みとクラブ員が知っていそうな歌手のテープを常に40弱積んで助手席の足下に置いていました。
そう考えると、今のipodなどは小さくて検索などが便利で持ち運び易くなりましたよね。


…オフコースやボブマーリー、ハイファイセットなど僕も聞いている曲がいっぱい!!

leo君、こんにちは。

車の中にたっぷりと積み込んだテープの中から、好きな歌手の曲を選び出してそれを聴きながらのドライブなんて楽しそうですね。
ipodの中に沢山詰め込まれた曲から選び出すより味があって良いかも。(笑)

ボクとしては「わかもののかようきょく」のタイトルが書かれたカセットテープの中にどんな曲が入っているのか、是非聴いてみたかったです。(^_^;

ヒデさん、今年もよろしくお願いします。

カセットテープ・・・懐かしいですね~
我が家にも少しだけ埃をかぶっているものが捨てられずに残っています。
実は我が愛車、カセットテープ時期最後の名残で聞く機能はあるのですが10年間で一度も使ったことがありません。
もったいないから埃のかぶったテープでも聞いてみようかな?

ちなみにテープ群の中でモンタ&ブラザース・・・いちばんインパクトありでした。

しげさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

カセットテープが姿を消したのは10年前くらいになるのですね。
ラジカセなんてのも死語になるのかな~。
昔は海水浴とラジカセはセットのようなものだったのに。

そう言えばモンタ&ブラザースもかみさんから「疲れる!」って言われていたような気が・・・。(^_^;

ヒデさん、はじめまして!
ヒデさんのHP、いつもキャンプの参考書にさせて頂いてマス(^^)
カセットテープ、懐かしくて思わずコメントを!
ワタシも実家に山のように隠してあります(^^;
思い出しちゃった!
それと徳永英明のカバーアルバムも、最近ずっと気になってました♪
声がいいですよね~。

話は変わりますが、最近ワタシもキャンプのブログを始めました。
ヒデさんのHP、お気に入りに登録させて下さいね。
良かったら一度覗いてみて下さい!

ヒデさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

車で聞く音楽・・・・
我が家の車は基本的にはカセットテープで、ジャンルは
ブルーグラス、古いポップス(ブラフォー、PPM)
特撮映画音楽(伊福部のゴジラ、海底軍艦、地球防衛軍)
等ですが、最近はかみさんがMP3(シャープ)を持ち込んで
FM短波で接続するメカでバリバリのポップスを聴きまくってます。
で、自分はそれの操作方法が良く判らずかみさんまかせ・・・
PC商売しているのに情けないですね。

> nomuさん、はじめまして。

徳永英明は、カバーアルバムの中の一曲を耳にして、それですっかり好きになってしまいました。
女性的な声が好きです。

ブログ見せてもらいました。
キャンプ嫌いの彼をキャンプへ連れて行くための涙ぐましい努力、普通はこの逆のパターンがほとんどですよね。(笑)
とても面白かったです!

これからもよろしくお願いします。

> kudopapa、今年もよろしくお願いいたします。

カセットがまだ現役なのですか。
そんな話しを聞くと、棄ててしまうのが勿体なく思えてきます。
それにしても、kudopapaの車に乗せてもらったら不思議なカセットテープが沢山ありそうで楽しそうですね。(笑)

MP3にFM短波に・・・。
CDプレーヤーを取り付けて喜んでいたら、それも既に時代遅れ?(^_^;

ヒデさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますw。

ドライブの時の音楽の好みが違うと、二人共に気に入った曲を見つけるのって、意外に大変なんでしょうね。
SAM家は、柄に似合わず殆どがクラシックです♪
あ、あと我が家もこの前、大量のカセットテープとMDを廃棄しました。
ビデオテープもDVDに移して殆ど廃棄したし。。
その当時は高いお金出してるのにね。勿体ないですよね~

KUUさん、あけましておめでとうございます。

お二人で一緒の音楽が好きだなんて羨ましいです。
我が家もカセットテープと一緒にビデオテープも捨てました。
ちなみに、MDについてはその時代を完全にスルーしていたので全く持っていません。(^_^;
ビデオテープの再生機器はまだあるのですが、その内容がテレビ番組を録画したのものばかりだったので、捨てるのに躊躇はしませんでした。
でも、アントニオ猪木の貴重な試合を録画したものだけは残しました。
あっ、それと市販ビデオの「神和住純のテニス入門1~4」は、かみさんから「そんなもの、もう見ることも無いでしょ!」とからかわれながらも、「いや、もしかしたらまたテニスを始めることがあるかもしれないから・・・」とぶつぶつ言いながらそっとしまい込んだのでした。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ