モンスターカレンダー

« 2009年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ただいまダイエット中

| コメント(6) | トラックバック(0)

090125-1
写真に写っているのはかみさんですが、ダイエット中なのは私です。

私だけじゃなくてかみさんも・・・。

い、いや、何でもないです。

去年の暮れの健康診断の結果、一年で体重が6キロも増えてしまっていたので焦りました。
今年になって更に1キロ増えて、ただいまの体重74.4キロ、生涯最大体重を更新中です。
これはいかんと思って、今年に入ってから毎朝30~40分の散歩を続けています。
でも、体重は全然減りません。

元々が痩せていたので、今の体重で標準体型なのですが、ズボンのボタンを留めるのに思いっきりお腹を引っ込めなければならないような状態です。
それにしてもどうして1年で6キロも増えてしまったのかが分かりません。
以前と比べて運動量が減ったとも思えませんし、年をとって代謝機能が衰えてきたのでしょうか。

健康診断ではコレステロールも高く(これは毎年のことなのですが)、先日は医者から「週に1回は1時間程度の運動をして下さい」と言われました。
それで今日はかみさんと1時間の散歩をしてきました。

090125-2

でも、この程度では全然運動とは言えないですよね。
かなり早足で歩いたつもりですが、汗もかきません。
もっとも、私のスピードに合わせて歩いていたかみさんは、かなり汗をかいたようです。

考えてみれば、去年までの冬のように2、3時間もかけてスキーで山に登るのは、とっても良い運動になっていたと思います。
それに比べたら平地での1時間の散歩程度ではとても体重など減らないかも。
しかし、今のフウマの状態では1時間以上家を留守にするのは無理なのです。
朝の散歩の時間をもう少し長くしてみるしかないのかな~。

散歩から帰ってきたら、気持ちよさそうに寝ているフウマの姿が。

あれ?隣の部屋で寝たいたはずなのに場所が変わってる!

嫌な予感がして部屋の中を調べてみたら

090125-3

やっぱり今年の冬は家から出ることができません。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/726

コメント(6)

お久しぶりです。
僕も同じく、ダイエット中です。
びっくりしたのは、ヒデさん太っても僕より痩せてる…

有酸素運動が脂肪燃焼には良いみたいですよ。
20~30分ぐらいの有酸素運動後に燃焼が始まるらしいですよ。
そのため、この頃は20分のウォーキングの後に30分のランニングをしてます。+上半身の筋トレを入れる事も有るけど、痩せてきません。

確かに上限値が減ったのは事実ですが、これは現在、母親によって食事を制限されているせいかと考えています。

はぁ、痩せたい…フネが沈む…

leo君、こんにちは。

私の体重で「ダイエット」なんて言葉を軽々しく口にすると、諸先輩?から「ふざけるな!」とお叱りを受けてしまいそうですね。(^_^;
コレステロール値が高いことや、体重が後1キロでも増えたら持っているズボンが全て履けなくなってしまうと言う問題さえなければ、私のカヌーの積載量は400kgもあるし、無理にダイエットする必要も無いのですが・・・。

確かに、30分と散歩と40分の散歩では、全く違いますね。
30分では何も感じないのに、40分歩いた後は脂肪が燃焼しているような気がします。
でもこの時間が勿体なくて。
10分間、負荷の高い運動をすれば直ぐに脂肪が燃え出してくれるのなら、時間の節約になって良いのですが・・・。

ヒデさんお久しぶりです
私は・・・もぉかれこれ15年はダイエットしてるつもりです
確かにスキーで歩くのはカロリー消費すごいですよね
ヒデさん!!即脂肪燃焼ご希望ならスーパーヴァームを飲んでみては???
私は・・・汗はメチャクチャでたんですが別に・・・効果はありませんでした(^^ゞ
でも個人差があるようでかなり痩せた人もいるようです

経験者は語る(笑)

万人が絶対に体脂肪を落とせる方法は、
週に2~3日、1回30分~1時間程度の有酸素運動。
筋量を増やして代謝を上げるための筋トレをそれ以外の日に。
食事は摂取カロリー<消費カロリーを守る。

これで、俺の場合は半年で13キロの脂を落としましたよ。
5年前に高脂血症で倒れたのをきっかけに
本格的に体内脂肪を落とすべく色々研究して、
結果、ボディビルダーのサイトで最も理にかなった方法を見つけたんですよ。

筋トレは、器具無しでも可。
腹筋、背筋、大腿筋、大胸筋などの
大きい筋肉群の量を増やすのが手っ取り早いかと。
筋量を増やすには、プロテイン摂取!!
とまでは言いませんが、高タンパク食を心がけて。

筋肉が増えて、それを維持すれば、
太りにくくもなりますよ~♪

アサ妻さん、こんにちは。

若かった頃は太りたくてプロテインでも飲もうかと思っていたのが、今となっては信じられないです。(^_^;

スーパーヴァームですか!
どんなものかと調べてみましたが、スタミナがアップして体脂肪が減らせるなんて、魔法の薬みたいですね。
でも、お値段がそれなりだから、毎朝の散歩前には飲んでられないな~。
今度また山に登れるようになったら、その時に飲んでみますね。

hoshibooさん、こんにちは。

高脂血症も甘く考えていたら怖いんですね。
それにしても半年で13キロは凄いわ!

筋トレの方も、重たいカナディアンを一人で軽々と持ち歩けるようにと、今年の冬から再開しました。
駅から自宅までの1.5キロの道程を早足で帰ってきて、軽く汗ばんでいるところで5キロの鉄アレーを持ってスクワット、そして腕立て伏せに腹筋、背筋。
でも悲しいかな、元々の筋力が無いものですから、直ぐにバテてしまって回数をこなせないんです。

これまでは、目標がないのでこれも長続きしませんでしたが、デジタルの体重計も購入したし、70キロを切るのを目標にして朝の散歩とセットで続けるぞー!

明日は大腸内視鏡検査を受けなければならないし、年をとると色々と大変だな~。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ