モンスターカレンダー

« 2009年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

大腸カメラ

| コメント(4) | トラックバック(0)

090128-1 
大腸癌検診に引っ掛かってしまって、今日は恐怖の大腸カメラでした。
5年前に一度だけ経験して、「もう2度とこんな検査は受けたくない」と思ったのですが、それをまた受ける羽目になるとは・・・。
まずは朝8時から2リットルの下剤を2時間かけて飲まなければなりません。
15分で250mlを飲むペース。
最初は楽勝だと思って飲み始めたものの、これが微妙に不味いんです。

15分経過してもコップ1杯を飲み干せず、最後は覚悟を決めてゴクゴクと喉の奥に無理矢理流し込みます。
これを繰り返すこと8回、ようやく2リットルの下剤を飲み終えました。

でも、お腹の状況に変化無し。
前日の就寝前にも下剤を飲んでいるのですが、朝からまだ何も出ていません。
せっかく苦労して飲んだのに、このままでは検査が受けられない・・・。

でも、その15分後から順調に出始めてくれました。
あまりにも順調すぎて、トイレに駆け込むのが危うく遅れそうになるほど。(^_^;
前回の時は、下剤だけでは完全に腸の中が綺麗にならず、病院に行ってからだめ押しの浣腸までされてしまい精神的なショックを受けてしまいました。
それで今回は、数日前から市販の下剤も飲んで、浣腸は免れることができました。

検査前には静脈麻酔も打ってもらったので、今回は楽に検査を受けられるだろう。

やっぱり駄目でした。
ぶっとい異物がお尻の穴からズルズルと入ってくる感触、そしてお腹の中をグリグリとかき回される感覚、苦痛そのものです。
30分近くも、歯を食いしばってその苦痛に耐え続け、最後にカメラが引き抜かれた瞬間は精根尽き果てました。

幸い、良性の小さなポリープが見つかっただけで「心配はありません」と言われたものの、これだけ辛い思いをして検査を受けて、何もなかったというのもちょっと複雑な気持ちです。

でもまあ健康第一ですね。
皆さんも嫌がらずに検査だけは受けておきましょう!(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/706

コメント(4)

私は昨年、胃が検診に引っかかって、
胃カメラでの精密検診を受けました。
あんな苦痛をあじあわされたら、
ポリープでも何でも放っておきたいと思ったものです。

 今年は胃の精密検査を受けずにすんで心底ほっとした
ものでした。

Yamadaさん、こんにちは。

私はまだ胃カメラの経験はありませんが、やっぱりそんなに辛いんですか!
昨日職場の人が、「胃カメラより大腸カメラの方が楽だって言う人もいるよ」なんて言ってましたが、胃カメラも嫌だな~。
胃と大腸だけは検診で引っ掛かって欲しくないですね。

大変お疲れ様でした・・・・

自分、大腸カメラの経験はありませんが・・・

昔、尿道カテーテルで奥の組織をひっ剥がされました。
その後トイレで・・・ギャッーーーーー!

こんにちは。

話題に合わせたハンドル名でありがとうございます。(笑)

尿道カテーテルですか!
胃カメラ、大腸カメラどころの話しではありませんね。
自分にそんな災難が訪れないことを、ひたすら祈りたいです。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ