モンスターカレンダー

« 2009年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

雪、少なっ!

| コメント(6) | トラックバック(0)

090215-1
先週末は久々の大雪で、ようやく冬らしい風景になったと思ったら・・・。

一昨日の雨でぜーんぶ融けてしまいました。(^_^;
こんなの北海道の冬じゃないです!
行ったこと無いけど、北陸の方の冬って、きっとこんな感じなのでしょうね。
そもそも、石狩よりも十勝の方が雪が多いなんて!

090215-2
昨日は静岡で夏日を記録したとか。
一体どうなっているんでしょう?
このままでは札幌も3月中頃には積雪ゼロになってしまいそうです。
それでも山の方は雪も多そうなので、去年のように川の水が干上がってしまうことは無さそうですが。

090215-3
家の前の道路もこんな状況。
今月末には町内会の排雪が入る予定ですが、何処の雪を持っていくんでしょう?

090215-4
今日も気温が高いので、フウマは雪の上に座り込んで太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。
ところで、フウマが座るこんな姿を見るのは数ヶ月ぶりかも。
でもやっぱりこの体勢は辛いみたいで、直ぐに立ち上がってしまいました。

早い春の訪れは、フウマにとっては良いことかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/720

コメント(6)

ヒデさん、こんにちは!
本当にこのおかしな天気には参りますね(^^;
実は、先日自分のブログに去年行った朱鞠内の記事をアップしてたら
無性に行きたくなって、今日行ってみました!
朝は天気も悪くはなかったのですが、途中から猛吹雪!
ようやく到着したものの、真っ白で何も見えませんでした(涙)
真冬に朱鞠内には行った事がないので分かりませんが
雪は北海道の冬らしい量があって、ちょっと安心しましたよ(^^;
フウマちゃんには春が待ち遠しいところですが
もう少し、普通に「冬」になって欲しいですね!

nomuさん、こんにちは。

今日、朱鞠内湖へ日帰りですか!
積雪もとうとう2mを超えてしまったようですし、朱鞠内の本当の冬の姿を見られてラッキーだったかも。(笑)
うず高く積み上げられた雪の壁、私も見てみたいな~。
今年はまだそんな光景に出会ってないです。

朱鞠内湖キャンプのブログ記事読ませてもらいましたが、去年の我が家と同じサイトですね。(^_^)
次は是非、春や秋の朱鞠内湖も体験してみて下さい。
ますます朱鞠内にはまってしまいますよ!
そしてそのうちに冬の朱鞠内キャンプもね。(笑)

以前、赤アリーをBBSで披露した、富山在住の道産子u1です。
ヒデさん仰られるとおり、特に今年は雨ばっかりで積雪ありません。
天気も気まぐれで今日は12℃くらいまで上がりましたが、明日から3日間くらい
最高5℃、最低-2~3℃でずっと雪の予報で体が持ちません。。。
あ~、地元(釧路)帰って釧路川下りしたいなぁ~~~。と思う
今日この頃です。

u1さん、お久しぶりです。

そう言えば富山におお住まいだったのですよね。
富山と言えば雪国のイメージがありますが、そちらもやっぱり暖冬ですか。
今週は北海道も寒さが戻りそうですが、雪は果たして積もるかどうか・・・。

早く釧路川に赤いアリーを浮かべられたら良いですね。(^_^)

積雪、昨日の段階で233センチ。
積雪だけみれば例年の今時期と変わりませんが、
降雪量はやっぱり少ないですわ。

屋根の雪下ろし回数、2階の窓の所の雪除けの回数、共にまだ2回。
いつもだと今時期までには3~4回はやってますからね。
気温もマイナス30度越えは未だ無し。

とは言うものの、札幌から来た方は、寒さと雪の多さに驚くでしょうね(笑)
極寒の雪国からの書き込みでした

hoshibooさん、こんにちは。

最近になって急に積雪が増えてきましたね。
それにしても、2階の窓の雪除けと言うのがさすが朱鞠内!
明日からまた大荒れの天気で、ここまで来たらもう目指せ3mですね。

でも、我が家は明日から1泊で丸瀬布の予定。
無事に帰ってこられるだろうか?(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ