モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

060618-1
次週のキャンプに向けて、今日は1日家で休養。
と言いつつ、こんな日は伸び放題の庭の草むしり。
余っていた花苗を全て定植して、野菜畑のナスやトマトはビニールトンネルを外して支柱立て。
そんなことをしているうちに、朝のうちは曇っていた空にも次第に青空が広がってきました。
日が射してくると、肌がジリジリと焦げ付きそうな感じで、完全に夏の日射しです。
北海道にもいよいよ夏がやって来ました。

060615 
今月号のBE-PAL、創刊25周年感謝号と言うことでコンパスが付録についていました。
付録についてくるようなコンパスなんて、おもちゃみたいなものだろう。
そう思われるかもしれませんが、これがなかなか立派なものなので驚かされました。
実は去年、山スキーを始めたものですからコンパスくらいは持たなければと思いアウトドアショップで買ってきたのですが、 それよりも付録のコンパスの方が立派なのです。
私が買ったコンパスの値段はそれでも1000円以上はしていたはず。
BE-PALの今月号の値段が650円だと言うことを考えれば、信じられないことです。
普段BE-PALを読まない人でも、この付録を手に入れるためだけに買っても良いですよね。

我が家の場合、その後でハンディGPSを買ったので、コンパスは結局ほとんど使っていません。
そこにまた新しいコンパスが手に入っても、何だかな~って感じです。
それでも、GPSは万能ではなく、電池が切れてしまったり衛星の電波が届かないようなところでは、 何の役にもたたない代物になってしまいます。
これからはもしもの事態に備えて、夫婦でそれぞれコンパスを携帯するようにでもしようかな。

060611-1
今日はかみさんの母親の月命日で、小樽の実家へ行ってきました。
ついでにキャンプ用の薪を補充。
実家にある薪は太すぎるので、少し割らなければなりません。
普段、薪割りなどしたことがないものですから、最初は思うように斧が薪に当たってくれません。
それでも慣れてくると、ほぼ狙った場所に斧が命中するようになってきました。

060403
先日の白金キャンプの時、かみさんが「しらひげの滝」で撮影したものです。

さて、この写真の中に何体の霊が写っているでしょう?

お暇な方は上の画像をクリックしてみてください。

一応、気の弱い方は見ない方が良いです。(笑)

060325
なかなか週末に天気が良くなってくれません。
キャンプへもスキーへも行けなくて、しょうがなく庭の雪割りをしていました。
明日は尻別川を下るという話しもありましたが、我が家の場合川を下るためにはまずカヌーを組み立てなければならないのが悲しいところです。
まずは庭の雪が解けてくれないことには、カヌーを組み立てる場所がありません。

今年のカヌークラブの例会は4月22日の千歳川から。
キャンプにスキーにカヌーにと、忙しい4月になりそうです。
後は週末が天気に恵まれれば良いのですが。

060317
このブログも最近は雪景色の写真ばかりなので、たまに春らしい写真をアップしてみます。
2月に庭のヤエザクラを剪定したときに、その枝を数本窓辺の花瓶に挿しておいたところ、今日ようやく開花してくれました。
今日は天気も良くて、気温も8℃くらいまで上がって春らしい1日になりました。
先日の旭岳キャンプは今日明日で行く予定もあったのですが、どうも天気にかわされてしまうのが今年のパターンです。
うーむ、今日出かけていたら最高の雪中キャンプが楽しめたのにな~。

でも、転んだらそのまま全身が雪の中に埋もれてしまうようなフワフワの雪の中でのキャンプ。
どうせ雪中キャンプをするのなら、そんな状況の方が楽しいんだもん。(・_・、)

060228-1 
今日は我が家のフウマ12才の誕生日です。
動物管理センターで開かれた子犬の里親捜し、抽選倍率三十倍以上の難関を突破して我が家にやってきた愛くるしい子犬。
しばらくの間、家族からは雄犬だと信じ込まれていて、息子が付けた名前が「フウマ」
漢字で書くと「風馬」、もしくは「風魔」となるらしい。
アウトドア大好き犬として育ち、キャンプに出かけると見違えるように生き生きしてくる。
12才を迎えてもまだまだ元気だけれど、まゆ毛やひげは昔は黒かったはずなのに、現在は全て真っ白。

堅雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

060227-1
日中の気温が上がってくると積もっていた雪が溶けはじめ、それが夜間の冷え込みで凍ると雪の上を歩いても埋まらなくなる。
いわゆる堅雪の状態である。春の風物詩の一つと言えるだろう。
この時期になると、毎朝のフウマの散歩も楽しいものになる。
公園や河川敷、近所の牧草畑などが全てフウマの散歩コースとして歩けるようになる。

今更ながらという気もしますが、ハンディGPSを買ってしまいました。
以前からカシミール3Dという地図ソフトを使っていたのですが、 これはGPSと組み合わせることによってその能力を発揮します。
登山をする人に使っている人が多いようですが、例えば川下りの時に撮った写真を後から見てみても、 川の何処で写したものなのか分からないことが良くあります。
そこでGPSとカシミール3Dを組み合わせれば、デジカメのExif情報の撮影時間とGPSのデータから、 カシミール上に撮影ポイントを落とすことができるのです(だそうです)。
このことだけのために高い金を払ってまでGPSを買おうとは思っていなかったのですが、最近山スキーを始めるようになると、 自分の命を守るためにもGPSの必要性を感じた次第です。
自分の歩いたルートがそのまま記憶されるのだから、余程のことが無い限り道に迷う心配も無くなりそうです。

060205-1
本当はこの週末、天人峡温泉にでも行こうとの話しだったのですが、なにやら大荒れの天気になりそうだったので中止にしました。
中止にして大正解、もしも出かけていたら帰ってきてから雪山と格闘しているところでした。
一体、土日で何回雪かきしたことやら。

昨日は雪の中、かみさんの山スキーを見に秀岳荘へ出かけましたが、結局今年は買わずに終わりそうです。
その帰りに三代目月見軒でラーメンを食べましたが、ここのラーメンは好きですね。
あっさりした醤油味スープ、私がスープを全て飲み干すラーメン店の一つです。
今朝は素晴らしい青空が広がっていたので、雪かきを済ませたら直ぐに前田森林公園出かけました。
ところが、公園に着く頃には雲が広がりはじめ、結局写真のような状態です。

前の10件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ