モンスターカレンダー

« 2006年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

薪割り

| コメント(2) | トラックバック(0)

060611-1
今日はかみさんの母親の月命日で、小樽の実家へ行ってきました。
ついでにキャンプ用の薪を補充。
実家にある薪は太すぎるので、少し割らなければなりません。
普段、薪割りなどしたことがないものですから、最初は思うように斧が薪に当たってくれません。
それでも慣れてくると、ほぼ狙った場所に斧が命中するようになってきました。

060611-2
帰りには丸ノコ用のスタンドも購入。
これがあると、建築現場で拾ってきた廃材を切断するのがとても楽です。
みかん箱に入る大きさに切りそろえ、とりあえず3箱分作りました。
これで今年のキャンプ用の薪はほぼ確保できたと思います。
普通に燃やせば直ぐに無くなってしまうような量ですが、大体は現地調達できるので持参していった薪もそのまま持ち帰ることも良くあるのです。
060611-3
実家から持ってきた薪は屋外に積んでおくつもりでしたが、かみさんが 「せっかく乾燥しているのだから雨の当たらないところに入れておきましょう」と、 普段は拾ってきた廃材などを入れておく物置に積み上げました。
その後でかみさん、「ここが一杯になるくらい薪を積み上げたいわよね。」

薪ストーブを使っているわけでもないのに、そんなに薪を集めてどうするんだよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/431

コメント(2)

ヒデさん、ご無沙汰しております。
気の重た~い行事がようやく終了いたしました。去年に続き今年も雨かと思っていた美瑛、晴れで私には真夏に感じたキャンプとマラソン大会となりました。
奥さんの気持ち・・・良く分かるなぁ~薪作りをし始めるとなんか嬉しくなっていっぱいにしたい気持ちになるんですよねぇ~我が家も3年ものの薪が今シーズンで底をつきそうです。薪集めに始まり、チェンソーで切断・乾燥・薪割りも楽しみの一つです。
次回のカヌークラブ例会はなんとか都合をつけて参加したいと考えておりますのでその節は宜しくお願いします。

kenjiさん、こんにちは。

本当にお疲れさまでした。
私がマラソンにチャレンジしたのは20年前、それも10km。
それが、年も往ってから(失礼!)20km完走とは、それだけで凄いことだと思います。
ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね。

例会来れそうですか!
まだ下る川ははっきり決まっていませんが、今のところの予定では16日(日)がヌビナイ川、17日(月)が歴舟上流を下るみたいです。
15日(土)が中の川と言ってますが、これは我が家はパス。
キャンプ場から下流が予定に入っていないので、本当にこのままやるのかなって気もしますが、はっきり決まったらお知らせしますね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ