モンスターカレンダー

« 2006年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

GPS購入

| コメント(3) | トラックバック(0)

今更ながらという気もしますが、ハンディGPSを買ってしまいました。
以前からカシミール3Dという地図ソフトを使っていたのですが、 これはGPSと組み合わせることによってその能力を発揮します。
登山をする人に使っている人が多いようですが、例えば川下りの時に撮った写真を後から見てみても、 川の何処で写したものなのか分からないことが良くあります。
そこでGPSとカシミール3Dを組み合わせれば、デジカメのExif情報の撮影時間とGPSのデータから、 カシミール上に撮影ポイントを落とすことができるのです(だそうです)。
このことだけのために高い金を払ってまでGPSを買おうとは思っていなかったのですが、最近山スキーを始めるようになると、 自分の命を守るためにもGPSの必要性を感じた次第です。
自分の歩いたルートがそのまま記憶されるのだから、余程のことが無い限り道に迷う心配も無くなりそうです。

eTrex Venture 日本語版

機種はeTrex Venture 日本語版、これより上位の機種は地図情報まで取り込めるのですが、 とりあえずそこまでは必要ないだろうと考えました。
でも日本語表示の機種にしたので英語表示より8千円ほど高くなります。
使い慣れた人なら英語表示で十分なんでしょうけどね。
今のところ、操作を覚えるためにフウマの散歩の時に持ち歩いています。
唯一の不満が、液晶画面が見づらいこと。
普通の人ならそうでもないでしょうが、私の場合、最近老眼が進んできているものですから、暗い画面の小さな文字を見るのはとっても辛いです。 (^_^;

早くGPSを持って山や川へ行きたいな~。
本当はそれよりも、山の中で見つけたマイタケ発生ポイントをGPSに記録しておいて毎年そこに採りに行く、なんて使い方が理想なのですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/405

コメント(3)

ヒデさん、こんにちは。

そろそろ06年シーズン・インですね♪
GPSご購入おめでとうございます。
今年は今まで以上に、野営後の軌跡回顧も
楽しくなりそうですね!

赤ビ~トルも今年からGPSを使うつもりですが機種を選定するにあたって、とても悩みました。で、悩んだ末に60CSに着地。
良いのか悪いのかまだ分かりませんが・・・

今さらですが、ご参考までに・・・

同社の60CSがマイナーチェンジされた
新型が今年発売されるのですが、日本
語版は当分発売予定無いそうです。
発表を待っていたのですが残念・・・

CPUや細かい部分が改良されて、
外部データの処理速度や
記録レスポンスも若干速くなっている
そうです。
その替わりにバッテリ寿命が2時間ほど
減りました。寿命18H。
↑これって逆にマイナスな気が・・・
SDカードの記録容量は+8MB=64MB。
TFT解像度や重量はおなじです。
その他の機能は、ご存知かと思います。

値段。
60CS=$433.91.USD
60CSx=$508.91.USD

直接メーカーへTELして聞いたのですが
ボクがバカなのか、相手が新型を把握
していないのか・・・
山屋さん用語?的スラングが多くて
会話の3分の1は難解意味不明でした。(悲
日本の代理店にも一応問い合わせましたが
まったく把握してませんでした。

ヒデさん、こんにちは。
日本語版のeTrex Ventureですか!クイックスティックの使い心地はどうですか?
私は3年前に英語版のeTrex(ベーシック)買ったのですが、ボタン操作が悪くて
クイックスティックのVentureが気になっておりました。(^^ゞ
それに英語版は、しばらく使って無いと使い方を忘れてしまいます。(^^ゞ
それでも、GPSは楽しいですよね。
トラックデータをカシミールで見るのは、ほんと面白いです。地図上に自分の軌跡と
時間が刻み込まれるので、それを見ながらデジカメ画像と照し合せると、ほんとオタク
の世界です。(^^ゞ
以前、一度だけカヌーツアーのトラックを取ったのですが、その時のデータを見ては
ここで皆が沈したよなぁって、一人で楽しんでます。(^^ゞ
しかし、その時は落としはしないかドキドキで、その後は難度の高い川が多かったので
待ち歩かなくなりました。
これまで使ってeTrexの気になったところですが、1つは電池が長持ちしない。2つめは、
ボタンの操作が悪い。3つめは振動により電源が切れることが多い。4つめは、アンテナ
感度を上げるのに工夫が必要。などです。
ヒデさんの、これからのトラックデータを楽しみにしてますね(^_^)v

> 赤ビートルさん

うわっ、60CSですか!
この機種は全然候補にも入っていませんでした。
日本語版だと11万くらいするし。(^_^;
直輸入だと随分安いんですね。
カラー表示だと画面も見やすいでしょうね。
私のは線や文字が細いので、老眼の身にとってはかなり見づらいです。
でも、トラックデータが楽しみで、キャンプに行ってもこれまで以上に歩き回る距離が増えそうです。(笑)

> サダ吉さん

初めてサダ吉さんのGPSを見せてもらったとき、「へ~、凄いな~」とは思いましたが、自分で買おうという気持ちは全然湧いてきませんでした。
その時に、トラックデータと写真の撮影位置がリンクさせられることを知っていれば、私も直ぐに買っていたかも。(笑)
今朝のフウマの散歩の時、デジカメも一緒に持っていって、帰ってきてから早速カシミールに取り込んでみたのですが。
おおっ!凄い!
トラックデータに撮影位置が記録されてる!
感激しました。(笑)
これからは川下りの時は防水ケースに入れて常にカヌーに取り付けておくつもりです。

クイックスティックは良いですよ。
分厚い手袋を付けたままでも、問題なく操作できます。
でも、eTrexよりも液晶画面が高解像度になった分、文字などが細くなっているようで、とっても見づらいです。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ