モンスターカレンダー

« 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

車中泊キャンパー?

| コメント(7) | トラックバック(0)

ここ数年で急に目立つようになってきたのが、道の駅やキャンプ場の駐車場で寝泊りしている車中泊の人達である。
普通の乗用車からワンボックスカー、キャンピングカーとその形は様々である。以前はこんな車中泊の人達も、 私の個人的な分類の中ではキャンパーとして位置づけられていた。
ところが最近は、キャンパーとは呼べないような車中泊の人達が増えてきている気がする。その中にはキャンピングカーオーナーも含まれる。
それじゃあ、キャンパーとそうでない人を何処で区別するのかと聞かれると、なかなか答えるのが難しい。

野外で食事を作って食べて、野外で寝る。同じようなことをしていても、ホームレスの人をキャンパーとは呼ばない。
この辺ならまだ分かりやすいが、キャンプ場の駐車場にキャンピングカーを停めて、外で食事をしている人達。 彼らをキャンパーとそうでない人に区別するとなるとかなり難しくなってくるが、確実にその区別は存在すると思う。
簡単に言えば目的の違い。キャンプをするためにそこに来ているのか、それとも安く宿泊する手段としてそこに来ているのか。
これでハッキリしそうだけれど、もしかしたら後者の人だって、自分はここでこうしてキャンプをしているんだと言い張るかもしれない。

こうなってくるとキャンプとは何かと言うことを定義しなければ、問題は解決しない。しかし、キャンプに求めるものは人それぞれであり、 それを一意的に定めるのはナンセンスだろう。
あくまでも私の基準として書かせてもらうことにする。
普通にキャンプの目的について考えれば、自然の中での生活を体験することと言ったあたりだろうか。そのためであれば、 乗用車の車中泊だろうがキャンピングカーだろうがテント泊だろうが、全てキャンパーとして位置づけられる。
私の場合は、それにプラスして自然の気配を身近に感じながら眠りたいと言う目的もあるものだから、 必然的にその手段がテント泊に限られているだけの話しだ。
そんな自然を楽しむ気持ちを持ち合わせていない人達、旅行中の宿泊手段として車中泊をしている人達、 彼らをキャンパーとして見なすことは私にはできない。

まあ、別にどうでも良いような話であるが、何故私がこのことにこだわっているのかと言えば、 これからも同じような車中泊の旅行者が確実に増えてくるからなのである。
団塊世代が一斉に定年退職を迎える数年後、お金をかけずに車中泊で旅行するスタイルは一大ムーブメントとなってくるだろう。
そうなると色々と弊害も出てくる。まずはゴミの問題だ。キャンパーも同じような問題を抱えているけれど、車中泊だけを続けていれば、 毎日大量のゴミは出てくるし、そのゴミは最終的にどこかに捨てなければならない。
それと、駐車場で数台の車が夜を明かすくらいなら大した問題にもならないが、そんな車がもっと増えてくると、 施設管理者だって無視するわけにはいかなくなる。
ゴミや騒音、一般利用者への迷惑、施設の汚れなどなど、問題が大きくなれば施設の閉鎖ということだって出てきそうだ。
そうなってきた時に、キャンプ場の管理などにも何らかの影響は出てくるはすだ。私が心配しているのはそれなのである。

別に私は車中泊というスタイルを否定しているわけではない。
一人一人がマナーを守れば何の問題も無いはずだ。
しかし、釣り人が増えれば心無い釣り人も出てくるし、ペットを飼う人が増えればマナーを守らない飼い主が出てくるように、 車中泊スタイルが広がれば、確実に問題は出てくるのである。
話は変わるが団塊世代一斉退職の後、本来のキャンプだって非常に危うい事態に陥りそうである。
これについては別の機会に書くことにするが、どうもこれから先に明るさが何も見えないのは困ったものである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/437

コメント(7)

動機や目的はどうであれ、お互いにマナーを守ることができたら、それで良しとしましょう!
キャンプ場にだって、宴会目的のキャンパー(←認めたくないけど)もいるんですから、テント泊、車中泊のスタイルによって分けるのは難しいですね。
宴会キャンパーの装備の方が、ウチよりずっと豪華ですよ(>_<)ヽ ナケルゼェ

ヒデさん、おひさしぶりです。

我が家はここのところ、ほとんどテントを張らなくなってしまいました。すっかり典型的な車中泊キャンパーです。(・・・キャンパーと言えるかどうかも疑わしいかも・・・。)
最近は「久しぶりにテントを張りたいよね・・・」などと夫婦で話したりもしますが、めっきりキャンプ場でキャンプすることが少なくなりました。
理由は色々ありますが、ヒデさんの仰るように一番の理由は旅行中の宿泊手段として車中泊が好都合だからだと思います。
もう一つのおおきな理由としては、魅力のあるキャンプ場が少ないということもあるように感じます。
関東周辺では「ここでテントを張って朝の空気に触れたい!・・・」と思えるようなキャンプサイトになかなか出会えません。その点、北海道は魅力的なキャンプ場がたくさんあるので“キャンプ”がとても魅力的ですね。

最近は本屋さんで“車中泊のススメ”なんて本も見かけるようになりましたし、ネット上でも「Pキャン好適地」と言われるスポットが紹介されていたりします。
愛好者が増えること自体は悪いことではないのでしょうが、すでに利用者のマナーの悪さが原因でPキャン禁止となった場所もたくさんあります。
ヒデさんの懸念する状況がすでに現実となっています。

本来自由を愉しむためにアウトドアで遊んでいるのに、ペット禁止のキャンプ場や、カヌー禁止の湖なんていうのに出くわすとほんとうに滅入ってしまいます。

利用者・愛好者のマナーの悪さが原因で、どんどん禁止事項が増えてゆくという今の状況は、この国の“遊び”の世界が残念ながらまだまだ未成熟だという事を示しているのでしょうか。
管理者の責任能力の低さや問題に対処するセンスの悪さなど、呆れてしまう事も多いのですが、我々愛好者としては何より節度ある行動を心がけたいものです。

仰るように、これから先に明るさが見えてこないのは困ったものですが、ほんとうに気持ちのいいキャンプをしたいと思ったらシーズンオフの平日のキャンプ場やカヌーで陸からのアクセスのない河原へ行ってこっそりテントを張るという手段が選べるだけ幸せだと思う事にしています。

ということで、今年の夏休みも北海道でそんな“こっそり”を楽しみたいと思っています。

akkoさん、Kevipaさんさん、こんにちは。

こんな事を書いていても、私はまだ車中泊の人達を迷惑だと思ったことは一度もないです。
テント泊と車中泊ではそもそも場所が違うので、お互いに影響することはほとんどないです。
でも、最近はキャンパーは減り続けているし、車中泊スタイルはどんどん増えてきています。
シーズンオフに道内を廻っていると、その数は既に逆転していることを感じます。
今後、この傾向はもっと顕著になり、それが完全に逆転してしまった場合、果たしてどうなってしまうのだろう。
それが凄く心配なんです。

> akkoさん
最近の我が家は危なそうな時期と場所は完全に外しているので、宴会キャンパーに出会うことがほとんどなくなりましたよ。
でも、自分が宴会キャンパーになっていることはたまにありますが。(^_^;

> Kevipaさん
見聞録でも北海道のPキャン適地の紹介とかやったら、もっとアクセスが増えるかも。(^_^;
北海道ではこれから問題が深刻化してきそうです。

もうすぐ北海道ですね。
お待ちしています。(^_^)

ヒデさん こんにちは 装備充実の宴会キャンパーのおおたにです(^^ゞ

社中泊、あまちがえた「車中泊」は私も年に何度かこっそりとやってます。
以前は暴走族など治安の面で心配も多く嫌煙していたのですが、心配で夜を明かしたら廻りは車中泊の車で埋まっていたなんてこともあり、最近ではそんな心配もせずぐっすり眠っています。
特に私は金曜の夜仕事が終わってから目的地に向かう事が多いのですが、目的地が遠い場合などは途中の駐車場で仮眠させて頂いております。
道の駅なども良く使いますが、あくまで仮眠と考えています。
やはりキャンプ場のほうがのんびり出来ますからね。
ただ、中には温泉が隣接していたり、繁華街が近くにある場合があったりして、そこで止まる事が目的の駐車場も有ったりもします、それにRallyJapanのようなイベントには車中泊の方が便利です。

そういった道の駅もヒデさんがご心配の通りマナーの悪い利用者がいて、その事を鑑みキャンパーお断りの看板が立ったりもしはじめました、「道の駅なるさわ」はその最たる例ですが北海道でも最近では白糠や羅臼、端野と知床遺産がらみでしょうか次々に問題が起きているようです。
キャンピングカーの保有台数は間違いなく増えております、車中泊で北海道を廻られている方とも何度かお会いしました、今後いつまで車中泊が認められるか心配です。

おおたにさん、こんにちは。

最近は本当にキャンピングカーが増えてきてますよね。
でも折角キャンピングカーを買っても、それでキャンプしない人も多いみたいで。
まあ、現在のオートキャンプ場の料金を見たら、年に何回も泊まりに行く気にはならないですね。(^_^;
必然的にP泊しながら、観光地を回ることになってしまうのでしょう。
道内に高規格オートキャンプ場が次々とできて、これからはキャンピングカーでそんなキャンプ場を泊まり歩くのが普通のスタイルになってくるのだろうと思っていたら、現実は道の駅などの無料の駐車場にキャンピングカーがひしめいている状態。

あと10年くらい経ったら、中古のキャンピングカーが市場に大量に出回ってきそうですね。
その頃にキャンピングカーを買おうかな。(笑)

乗用車で車中泊してます。野外?関係ないです。行き先は「日帰り温泉入浴」

食事も自炊したりしません。コンビニです。
コンビニで買って、食べて、そこで捨てる。

ペットボトルとか、どうしても次のコンビニまで持ち越しのこともありますが、
購入した分量に相応のゴミならば捨ててもいいよね?

shinoさん、こんにちは。

私は別に車中泊を批判しているわけではないので、気にしないで下さいね。
キャンプでも何でも全ては各自のマナーの問題ですが、最近の風潮から、これからは車中泊が問題視されるようになりそうだと、ちょっと心配になったのです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ