モンスターカレンダー

« 2006年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

デジカメご臨終

| コメント(7) | トラックバック(0)

061024
先々週の支笏湖キャンプの時、何時も愛用しているデジカメDiMAGE A1のスイッチを入れたところ、 液晶画面の画像が何やらぼやけていました。
あれ?と思って色々操作しましたが、その状況は変わりません。
液晶がおかしくなったのかとも思いましたが、メニュー画面に切り替えるとちゃんと表示するので、液晶の問題ではありません。
その状態でシャッターを切って、家に帰ってからPCに取り込んでみると、液晶に写っていたとおりの画像でした。
これは完全にデジカメのCCDが逝ってしまったようです。

新しいカメラを買う余裕などあるはずもなく途方にくれていましたが、もしかしたらと思ってカメラの保証書を探してみました。
すると何とこのカメラには5年保証を付けてあったのです。
ヨドバシカメラでこれを買った時に、店員に5年保証を勧められました。購入金額の5%で店独自の5年保証を付けられるのです。
いつもならそんな保証は直ぐに断るのですが、高い買い物だったし、デジカメのような電子製品に不信感もあったので、 この時だけ5年保証にしたのです。
ラッキー!
早速修理に出して、現在はカメラが戻ってくるのを待っているところです。

ところでこの5年保証、全て無料というわけでは無いのです。
2年目は80%、3年目は70%と保証率が下がってくるのです。
そしてこの保証を使えるのは一度きり。
この保証を付けるのに払ったお金は6000円くらいだったはず、現在3年目なので30%は自腹。
果たして元取れるんでしょうか~。(^_^;

前回の洞爺湖キャンプでは、人から譲ってもらった一眼レフデジカメを持っていったのですが、 古いカメラでもやっぱり一眼レフは綺麗に写りますね~。
次に買うときは一眼レフかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/472

コメント(7)

納会の時、液晶画面が壊れていたのを見て心配していましたが、
やはりご臨終でしたか。(^^ゞ
実は自分のμ10デジタルも、あの後調子悪いなぁと思っていたら、
翌朝、起動しなくなりバッテリーを代えてもダメでした。(ToT)トホホ・・
仕方なく次のデジカメを検討中ですが、今まで通りハードな使い方から、
あまり高価な物は手を出さない事に決めました。(^^ゞ
それで、今のところペンタックスW20の前のモデルW10に傾いていますが、
オリンパスのμ725SWが出ると聞いて、もう少し待つことしました。
(高いだろうなぁ・・)(^^ゞ
先週のキャンプではデジカメが無いので、久しぶりに一眼レフのLXに
ポジフィルムを入れて出かけました。もちろんピント、露出ともマニュアル
ですが、作画が楽しいものだと久しぶりに感じることが出来ました。
帰って来てからデジカメを見にショップに行きましたが、何故かフィルムスキャナー
を買う計画が浮上するというおまけ付きでした。(^^ゞ

ヒデさんこんにちは

思わず、ご愁傷様でした・・・って言いそうになりましたが(^_^; 
保証ってつけてくもんですね~これでもし保証無しで一眼デジカメのCCDとかが逝ったらかなりの金額がかかるんでしょうんね、私も今更だけどせめて3年保証だけでもかけてけば良かったかなって・・・後悔してますが(^_^;
何はともあれ、DiMAGE A1の無事の退院心より願っております。

> サダ吉さん
同じ時期にデジカメがダメになっていたのですね。
次はオリンパスμ725SWですか!
水深5m防水、レンズ表面に撥水コート、液晶モニターの輝度も上って、まるでカヌーに乗るときに使えるように作られてますね。
来シーズンのカヌーの写真、楽しみにしています。

我が家の場合、DiMAGEが壊れても、まだ使えるデジカメが3台あるので大丈夫でした。
でもこんなに沢山デジカメ持っていても無駄ですよね。
DiMAGEが無事に戻ってきて、その後一眼デジカメとかを買ったりしたらどうなるんでしょう。(^_^;

> マツダさん
本当に保証があってホッとしました。
DiMAGEの後継で買うとしたら一眼デジカメしか考えられないし、でも突然そんな高い買い物する余裕は無いですし。
でも、一眼デジカメを買うチャンスを逃してしまったかも。

保証があるとは言え、デジカメのCCD取替えって果たしてどの程度の金額になるのか、見積もりが出るまでドキドキしてます。(^_^;

通りすがりですが、失礼します。

 DimageA1は去年の秋にアナウンスされた一連のCCD異常の対象機種ですね。ソニー製の不良CCDを採用していたキヤノン・ニコンなどの多くのメーカーの機種が無償修理を行っています。現在ではソニーが代わりに対応してくれるはずです。
 納期がかかりすぎるので代替機種の提供や買い取りなども行われているみたいですよ。私もキヤノンの対象機種を持っていましたが、4年ほど前のカメラを最新のカメラに無料で即時交換してくれました。
 まともなカメラ屋の店員ならば、このことを当然知っているはずなのに、何も言わなかったんでしょうか?

 http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/10/12/2463.html

おばたさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
何と!無償修理の対応機種になっていたのですね。
全然知りませんでした。
新品に交換してくれたらラッキーですが、コニカミノルタはカメラ事業から撤退しているので無理でしょうね。(^_^;

ヨドバシカメラの修理コーナーに出したものですから、そんなことは教えてくれなかったです。
でも、もう3週間経つのに連絡来てないな~。

ヒデさん、こんばんは。

 カカクコムのこちらの掲示板にいろいろと情報があるようですよ。年末になると連絡を受けた方もいるようです。ヨドバシの担当者さんは、去年あれだけ問題になった箇所を知らないなんて、少し不勉強ですねぇ。
 私自身はA1は持っていないのですが、発売当時の憧れの機種でした。まぁ、もろもろの事情でキヤノンのコンパクトを購入したのですが。

 いちどヨドバシなり、ソニーなりに対応はどうなっているかきいてみてはいかがでしょうか。いずれにせよ、A1は名機ですので無事に戻ってきてくれることをお祈りしております。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501110167#5065032

おばたさん、こんにちは。

こんなに問題になっているのだとは全く知りませんでした。
とても参考になります。ありがとうございました。

95000で買い取りというケースもあるみたいですが、そうなったらそのお金で次に何を買うか、それで余計に悩んでしまうかも。(^_^;
とりあえずは早く直って戻ってきてくれたら良いのですが。
明日にでもヨドバシに問い合わせてみることにします。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ