モンスターカレンダー

« 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

禁煙10日目です

| コメント(11) | トラックバック(1)

タバコを吸い始めてから30年、その長い年月の中で初めて禁煙と言うものにチャレンジして今日で10日目になります。
何を血迷ったのかと言われそうですが、風邪をひいたのがそのきっかけでした。
これまではもっとひどい風邪をひいた時でも、「何でそこまでしてタバコを吸うわけ?」 と言われるくらいに頑張ってタバコを吸っていたわけですが、今回の風邪は喉は痛いし、咳がひどくて夜は寝られないしで、 さすがにもう物理的にタバコは吸えない状態でした。
丸一日タバコを吸わなかっただけでも画期的なことなのに、それが二日、三日と続くうちに「もしかしたらこのまま禁煙出来ちゃったりして」 と言う、まだ漠然としたものですがそんな考えが頭の中に浮かんできました。

今回は風邪の症状以外にも色々と具合悪いところが出てきて、「これは加齢からくる衰えも関係しているのかな~」 と弱気になってきてしまいました。
まだまだ沢山遊びたいし、そのために一番大事なのは健康でいること。これまで自分の体の健康のことなど大して気にもしていなかったのに、 キャンプやカヌーへ行けなくなってしまうとなると一大事です。
道北キャンプから帰ってきた翌日の水曜日から体調が悪くなり、症状が少し良くなったので日曜日にカヌーに出かけたところ再び症状が悪化。 そしてやむなく月曜日から禁煙スタート。その週の日曜日にはまたカヌーの予定があるので、 今度こそは完全に体調を元に戻さなくてはと言う強い意志の元に、金曜日まで1本もタバコを吸わずに通しました。

これでまずは5日間の禁煙成功。
これまでも職場ではせいぜい1日5~6本しか吸っていなかったし、喉が痛かったせいもあり、ここまでは意外と簡単でした。
最初の難関が次の土曜日が最初の難関となります。どちらかと言うと休みで家に居るときのほうがタバコの本数が増える傾向にあり、それに、 タバコを吸わない一番の原因だった喉の痛さもなくなってきてしまったのです。
この時点では本気で禁煙する気は無かったので、タバコと灰皿は室内の何時でも手の届く場所に置いたままにしていました。
日中は何とか乗り越えたものの、夜になってから「別に禁煙しているわけじゃ無いんだから、 6日間タバコを止めた後での一服はどんな味がするのか試してみよう」と、開き直りにも似た考えで、 ついに目の前に置かれたタバコに手を付けてしまいました。
で、その味ですが、何時もと何も変わらない普通のタバコの味しかしません。元々が1mgの軽いタバコなものだから、 空気を吸っているようなもので、深呼吸しているのと大して変わりません
ここで初めて、「これならば本気で禁煙できそうかな」という考えが芽生えました。
節制の甲斐あって体調も戻り、翌日のカヌーも無事に楽しむことができました。

私は喫煙歴こそ長いですが、軽いタバコを1日1箱吸う程度なのでニコチン依存症までにはなっていないと思います。
タバコが吸いたくなるのは、ニコチン切れと言うよりも、考え事をしている時、ホッと一息ついたとき、食後のコーヒータイム、 車の運転中の気分転換、文書を書いていて行き詰った時などなど、何かをきっかけにして無性にタバコが吸いたくなってしまいます。
これから禁煙を続けられたとしても、このようにタバコを吸いたくなる一瞬が無くなる事は絶対に無いでしょう。
このような時にどうやって自分自身を律すれば良いのか。
体調が元に戻ってしまえば、自分の健康のことを考えると言う手段はもう通用しません。それで禁煙できるのなら、 もうとっくにできていたはずです。
そうなると最後はもう金しかありません。7月からタバコも値上がりしています。
でもこれだって、1箱30円も値上がりしたのに、それでタバコを止めようとは全く考えませんでした。
意志の弱い私が禁煙の気持ちを持ち続けるためには、目の前にぶら下げられたニンジンのようなものが必要なのです。
そこで考え出したのが、ちょっと陳腐な方法ですがタバコ貯金。
毎日タバコを買ったつもりで300円ずつ貯めていけば、半年で5万円以上は貯まります。 今年の冬はそれでゴアテックスの新しいジャケットも買えちゃいます。
まずは貯金箱代わりの透明な箱を用意して、タバコが吸いたくてどうしようもなくなった時は、その箱の中に貯まったお金を見つめて 「もう少しでゴアってクスだ」と自分に言い聞かせることにします。

果たしてこれで本当に禁煙できるのでしょうか。
10日間タバコを止めても、食べ物が美味しくなったとか、階段を登っても息切れしなくなったとか、そんな変化は現れていません。
昨日の夜も1本吸ってしまいましたが、今のところそれだけで済んでいます。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/438

masayanのWhat a Wonderful Hokkaido - 世界禁煙デー (2006年7月13日 00:34)

今日5月31日は【世界禁煙デー】である。WHO(世界保健機関)が制定して 今年で19回目だそうだ。 続きを読む

コメント(11)

何度もスミマセン、またまた勝手にトラバさせていただきました。
【継続は力なり】です!(笑)

昨日はこの記事をアップしたあとで一服してしまいました。(;^_^A

これで継続できるんでしょうか・・・。

こんにちは。 大変ご無沙汰です。 
いや、こちらのブログの方には初めてのカキコかも知れません。(^^;ゞ

禁煙されたんですねぇ~、私も今年の1月に喫煙歴31年から足を洗いました。(笑)
ヒデさんの場合は風邪がキッカケだったんですね、私の場合は、最近の世間の動向というか、タバコが吸えない場所が多過ぎるし、その時々に我慢するのが嫌だから、いっその事止めてしまえば、我慢するのは1回で済むだろう? 
とか、タバコは身体に悪いとか、臭いがどうとか、受動喫煙がどうとかこうとか、煩い奴が多過ぎる。 いちいち相手をするのは、もう鬱陶しい。 
kenjiとkenjiの姫さんの影響で昨年秋から始めたジョギングも、タバコを吸っていると心肺機能が著しく弱く、タバコを止めれば少しはマシになるかなぁ~と思ったこと。
などというのが頭にあったので、今年の正月からいつのタイミングで止めるかを見計らっていたのですが、正月休みとかキャンプの焚き火の時にいつものようにタバコが吸えないのがキツイなぁ~と思ったので、1月の2週目に予定していたキャンプも終わった後の今年1月16日から止めちゃいました。 (。苦笑)

止めるキッカケというのは人それぞれで、いろいろとあると思いますが、結果として人生の半分以上、いや2/3をお付き合いしていた友のようなタバコとさよならしたのですから、大したもんですよね。
でも、後3日で禁煙半年をむかえようとしていますが、いまだにその友が恋しいことが多々あります。(苦笑)

Haruppeさん、こんにちは。

Haruppeさんといい、kenjiさんといい、皆さんタバコ止めちゃいましたもね~。
自分も止めておきながら何ですが、これだけ健全で平和で清潔で柔順な世の中で(見かけだけかな?)、タバコの一つくらい吸い続けたって良いだろー!と声を大にして言いたいです。

今後の問題としては出てくるのは、焚き火をしている時でもタバコを我慢できるだろうかと言うことです。
しかしこの問題については既に解決策を見つけました。


それは・・・


「焚き火のときくらいはタバコを吸っても良いことにしよう!」

です。

ヒデさん、こんにちは。

禁煙頑張ってますね!この記事をアップして一服・・・笑えました(^^)
アサの職場でも今月から禁煙をしている方が増加中です。
1箱1000円になったら禁煙すると言う愛煙者のお言葉もありましたよ!

>「焚き火のときくらいはタバコを吸っても良いことにしよう!」
キャンプ場にタバコを持っていかない、購入できない環境のキャンプ場へ行く!
いかがでしょう?

いやぁ~笑えました。↓
『タバコの一つくらい吸い続けたって良いだろー!と声を大にして言いたいです。』

全く同感です。(^^;ゞ
31年間1日も欠かさず平均30本以上は吸い続けてきました。ニコチン10mg以上のタバコを・・・。
なのにまだ生きてます。 大した毒ではありません。

こんなことを言っている私はまだまだ『禁煙中』なんですよねぇ~。
なかなか『卒煙』出来ません。(^^;ゞ

今でも時々喫煙者と一緒に喫煙ルームに入ることがありますが、一瞬煙たいっ、ニコチン臭いって思いますが、何だか懐かしい臭いがとっても心地良かったりします。(^^;;;

アサさん、Haruppeさん、こんにちは。

こんな状態で果たして本当に禁煙できるんでしょうかね~。

でも、たとえ禁煙を続けられたとしても、焚き火の時はタバコを吸います!
これだけは断言します!
最後の一線だけは守ります!

何言ってるんだか良く分かりませんね~。(^_^;

みなさん、こんにちは。

あんまりおかしくて、書き込んでしまいます。
本当に問題は「焚き火」ですよねー。実は私も先月、キャンプの時以外は禁煙しようなどと考えて、3日間自重してサヒナに1泊したんですけど、その間に3箱吸っていました。
 焚き火のつまみがタバコなんですよね。吸っているのが「ロングピース」さすがに朝起きたときは喉が痛かったです。

焚き火とタバコ、永遠の問題ですね。でも、社内でも止める人が多発していて、どこにいても肩身が狭い思いをこのごろしています。
 しかし禁煙は私にはやっぱり無理です。(悲)  妻からは、「タバコを止めたらあなたを尊敬します。」とまで言われているのですが…。

ともさん、こんにちは。

笑っちゃいました。
タバコを吸わない人には分かってもらえない世界ですよね。

でも皆さんやっぱり止めようと思っているんですね。
私も職場でタバコを止めている話をすると、「それは良い!絶対止めた方が良いよ!」とヘビースモーカーの人から言われます。(^_^;

こんにちは。
タバコ、私も止めたクチです。
もう何年たったかな?うーん・・もう3年ぐらいたったかな?
既に何年経過した・・とか考えないほどに、タバコの呪縛からはすっかり開放されてます。
タバコの事を考えているうちはまだまだですよ。(笑)
買い置きも1カートン以上あったのに、止めよう!と思った途端スッパリと止めました。
長年染み付いた習慣(食後の一服・・とかね)なので最初はツライかもしれません。
でも本当にコワイのは、もうすっかり止められたな・・・と思えるほど禁煙期間が長くなった頃なんですよ。
そういう時に時々現れる「一本くらいなら・・」という悪魔の囁きです。
一本オバケを克服してはじめて禁煙成功と言えると思います。
良い機会なので、このままずっと継続されてくださいね。
タバコに煩わされることのない生活の方がずっと自由で楽ですよ。

にょんさん、こんにちは。

禁煙期間が長くなったとき、ふとした瞬間の「タバコを吸いたいな」と言う気持ちが完全に無くなるのか?それが心配です。
これから先、ずーっとそんな気持ちを我慢し続けるって耐えられないかなって。

まあ続けられるところまでは続けてみようと思います。
「今日は1日、良くタバコを我慢できたな~。そんな自分を褒めてやる意味で一服することにしよう。」なんて感じで。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ