モンスターカレンダー

« 2008年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

たかがボーリングで・・・

| コメント(5) | トラックバック(0)

三日前の職場のボーリング大会による筋肉痛が未だに消えません。
たった2ゲーム投げただけなのに、太股とお尻の筋肉が張ったままです。
今年の冬は毎週のように2~3時間かけて山に登ったり、1日100回のスクワットも欠かさずに(最近はさぼり気味ですが)、 それなりに足腰の強化をしてきたつもりで、少なくとも平均的な同年代の男性よりは体力があると自信を持っていました。
それがこの有様では、これまでの運動が自分の体のために何の役にも立っていなかったことになり、ちょっと凹んでしまいます。

ボーリングは私より上の世代の方々が、ブーム全盛期の頃を経験しているだけあって皆さんお上手で、 普段の職場での姿からは想像できないくらいに生き生きとプレーしています。
「ボクなんか今でも毎週1回はボーリング場に出かけて7ゲームは投げているからね」何て自慢している人もいたりして・・・。
まあそれは良いとして、自分の同世代の人間も、剛速球でピンを跳ね飛ばしたり、 力が余ってボールがそのままレーンの真ん中くらいまで飛んでいったりと、元気のある人達ばかりです。
それに比べて自分は、一投ごとに足腰はふらつくし、五十肩を患っている肩に激痛が走るしで、おまけにこの筋肉痛。
スコアこそ恥ずかしくない程度のものは残せましたが、自分の体力の衰えを痛感させられました。

私の場合、ナチュラルな体力と言う点ではあまり恵まれている方では無いので、 それを補うためになるべく筋力トレーニングもするように心がけています。
特に冬の間は、山登りの他に雪かきでも力を使い、それに加えて腹筋・背筋・腕立て伏せにスクワットと、とっても健康的に過ごしています。
それなのに、たった2ゲームのボーリングでこれです。
これからますます体力は低下してくるだろうし、 それを現状のレベルに維持するためだけでも今以上にトレーニングしなければならないと考えると、ちょっと大変そうです。

でも正直言うと、そのトレーニングも1月まではせいぜい1日おき、2月に入って風邪をひいてからはずーっとさぼったままだし、 要は私自身のやる気の問題なのですけどね。
それに私の場合、一番の欠点は体がとても硬いことなので、筋力トレーニングよりもストレッチとかヨガとか、 別のメニューを取り入れたほうが良いような気もします。
まあ当面の目標として、山を登る時にかみさんに置いて行かれないように体力だけは付けたいところですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/598

コメント(5)

お久しぶりです。
筋トレは上手くしないと目的のトレーニングにはなりませんよ。
大きく分けて2つで最大筋力の向上か、筋持久力の向上に分かれます。
ヒデさんの場合筋持久力の向上になっていたのではないでしょうか?
それで、ボーリングなど瞬間的に大きく筋肉を使う運動に対する筋肉量は無かったと考えられるのでは。
だから、長時間軽度の負荷で行う運動、ウォーキングなど、は長く動けて筋肉痛などにはなら無いと思うのですがどうでしょうか?
当たっているなら、今回の筋肉痛は体力低下ではなくて、体の目的が異なっていたということなので、
悲観する事は無いと思います。

長々とすいませんでした。
ついトレーニングとか聞くと書いてしまいたくなります。

筋肉痛が治らないのは・・・

leo君、こんにちは。

漠然と「使う筋肉が違うのかな~」と自分を納得させていましたが、せめてスクワットのトレーニングくらいはボーリングのために役立ってくれると思っていたので。
確かに、2日後の日曜日には筋肉痛が最大になっていたのに、その日の山登りには全然支障はありませんでした。
ただ闇雲に体を動かすのではなく、目的を持った科学的なトレーニングをしなければ駄目ですね。
でも、持久力を付けて、基礎体力も付けて、パワーもアップさせて、マッチョになれるようにと考えると、一日中トレーニングしていないと駄目かも。(^_^;

> 筋肉痛が治らないのは・・・

やっぱり・・・。(^_^;

ヒデさん、大変ご無沙汰しております。
年が明けてから初投稿かもしれませんね。笑

仕事の合間に拝見しているのですが今シーズンも勢力的に山スキー楽しんでいるようですね。

ヒデさん、ボーリングでの筋肉痛ならまだいいですよー。
実は、私、41歳になって、とうとう腰に激痛が走るようになっちゃいました。
毎年の恒例行事のように週末、北海道へ帰省してボードを楽しんでいて、腰を強打したというわけではないのですが、東京へ戻る飛行機内で痛みを感じて、その後職場で席を立ったり、座ったりする度に激痛が走る様になっちゃいました。
幸いにも骨に異常はなかったのですが腰にコルセットを巻いており、いまだに手放せません。笑

私も仕事が終わると部屋でブートキャンプや筋トレで体を鍛えていたので、腰痛なんてありえないと自負していたのですが、なんとも情けない限りです。

ヒデさん!筋肉痛があるのは、まだまだ鍛えることができる指標と思えばいいんじゃないですかー!笑

P.S.
この前、千歳空港のラウンジで三浦雄一郎が
隣に座ってました。
服の上からでも太股の太さには参りました。
やっぱ普段から鍛えている人の体は違いますね。笑

トオルさん、お久しぶりです。

トオルさんは腰ですか!
それは辛いですね~。
私の五十肩は日常生活には影響は有りませんが、オーバーハンドでものを投げることが出来なくて、何かにぶら下がることも出来ません。
2、3年はこの状態が続いているので、もう諦めています。

鍛えると言っても、私の場合は先に精神力の方を鍛えないと駄目かもしれませんね。
軟弱なので、なかなかトレーニングが長続きしません。(^_^;

精神力ですかー?笑
ヒデさん、お互い頑張りましょう!!
まだまだ、これからです。笑

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ