モンスターカレンダー

« 2008年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

下水工事

| コメント(2) | トラックバック(0)

080426-1
今年のシラカバ花粉は凄いです。
一ヶ月前から薬を飲んでいたのにほとんど役に立ちません。
こんな時はなるべく外には出たくないのですが、家の下水工事をしなければならないので今日は朝から一日外仕事。
疲れました。(^_^;

080426-2
本来は手前の桝から奥の桝へ水が流れるのですが、手前の桝が地盤沈下で沈んでしまい逆勾配になっていたのです。
掘り返してみたら、塩ビ管と桝の繋ぎも外れていて、この状態でよく何年も水が流れていたものだとビックリしました。
手前の桝をかさ上げして、モルタルで塩ビ管を繋いで。

080426-3 
何とか無事に工事は完了しました。
ほとんど勾配が取れなかったので水の流れは良くありませんが、素人工事ではこの辺が限界です。
でもこれは元々の施工が悪かったんじゃないのかな~。
完成後は土の中に埋まってしまうような下水工事などは手抜きされても分からないですもね。

それにしても明日は筋肉痛確実です。
他にも家の周りでやらなければならないことが一杯残っているし、遊んでばかりもいられないです。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/632

コメント(2)

ヒデさん、下水工事お疲れ様です。
私の上司もヒデさん宅のすぐ近くに住んでますが同じく地盤沈下で下水ではなく水道管が同じ状態になり、大工事となってました。

ぽんたさん、こんにちは。

近所の家では専門業者を頼んで下水の設備を全部入れ替えてましたが、多分我が家の下水も業者に頼めば大工事になっていたと思います。
今日は十勝から帰ってきて、やり残していた埋め戻しを終えて、これでようやく工事完了となりました。
GW後半こそは何処かでキャンプしたいな~。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ