モンスターカレンダー

« 2010年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

重たい雪

| コメント(2) | トラックバック(0)

100102-1 
年が明けてから地吹雪が止まない十勝を後にして、札幌へと向かっていると、高速道路は千歳東から通行止め。
何時もより1時間以上も余計に時間がかかって自宅まで戻ってくると、家の前には除雪されたばかりの重たい雪が。
雨に濡れながらその雪を片付け、年賀状に目を通し、やっと一息。
正月は実家の周りの雪はねで、帰ってからは家の前の雪はね。
年が明けてから雪はねばかりしている感じです。(^_^;

100102-2
十勝は、正月としてはかってないような大雪。
途中のトマムや占冠付近も大雪。
それが、札幌に近づくにしたがって積雪が減ってきました。
ニセコの方も積雪が1mを越えたようですし、札幌周辺だけが雪が少ないみたいですね。
まあ、山の方に雪が多いのは嬉しいことです。

またしばらく気温も高めのようで、今年の冬は一体どんな冬になるのでしょう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/829

コメント(2)

昨日の雪は重かったですね。
道路も大変な状態でした、コンビニの駐車場で動けなくなった車を店員が押して居る風景も見ました。

釧路からも十勝からも雪が多いという声が聞こえてきますし、いつもの冬と違いますね。
ホントどんな冬になるものか案じられます。

コーさん、こんにちは。

一晩おいて凍ってしまったら大変なので、無理して昨日のうちに片付けたのは正解でした。
今日は近所の家でも、スコップで雪山を崩しながら苦労して片付けをしています。

3年前の正月の写真を見ると、その時は十勝では積雪ゼロでした。
それが今年は、旧母屋を見に行くのに腿まで埋まりながら雪を掻き分けてです。

天候の変化が極端過ぎますよね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ