モンスターカレンダー

« 2016年12月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

お遍路の風景(海編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

01 
海なんて、何処で見ても海でしかありません。
でも、それが違って見えるのは、視界には入らなくても自分が背にしている風景、若しくは、たとえ見えなくてもその遥か先にあるもの、それらが頭の中に違うイメージを結ばせるのかもしれません。
お遍路の場合は、そこまで歩いてきた道程が更に加味されるので、余計に印象深いものになります。
でもやっぱり、海は海ですね。(笑)
最初の海は日和佐の大浜海岸です。

02 
こちらは牟岐町付近の名もない海岸。
気持ちの良さそうな海岸がある度に寄り道してしまうので、なかなか先に進めません。

03
室戸岬が近づくと、太平洋の波も迫力を増してきます。
ずーっと見ていても飽きないね。

04 
芸西村の琴ヶ浜。
4キロも続く砂浜と松原。
海岸沿いのサイクリングロードを気持ち良く歩けました。

05
桂浜へと繋がる浦戸大橋。
かみさんは顔を引き攣らせながらこの橋を渡りました。

06
横浪スカイラインを歩きながら海の風景を楽しみます。
でも、雨模様の天気だったのが残念。
海の風景はやっぱり青空の下でないと見栄えがしないね。

DSC_4879
土佐白浜付近の海岸。
さすがに南国土佐だけあって、サンゴも拾えます。

08
室戸岬と違って足摺岬は見所が多いです。
この岩山の上に白山神社の白山本宮がありますが、足場が悪く危険なため、下にある鳥居から参拝するしかありません。
せたな町の太田山神社本殿ほど危険なことはないと思うのですが。(笑)

09
その白山本宮の下にあるのが白山洞門。
この付近の海岸は見応えあります。

10
山越えの柏坂遍路道から眺める豊後水道。
複雑に入り組んだ海岸線は、多分由良半島だと思われます。
九州までは見えませんね。

11 
太陽石油菊間精油所が近いからなのか、船も沢山浮かんでいました。
菊間は菊間瓦で有名ですが、何故が岸壁の上に鬼瓦が並んでいました。(笑)

12 
大岐海岸の遍路道。
海にはサーファーの姿も。
この取り合わせが面白くて、最後にこの写真を載せておきました。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1730

コメントする

最近のコメント

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

曇り時々雨一時雹極稀に晴れ間
L かずえ 10/11
L ヒデ 10/11
L さとう 10/12
L ヒデ 10/14

様変わり歴舟川
L かずえ 09/20
L ヒデ 09/20
L さとう 09/20
L ヒデ 09/21
L ヒデ 09/21

アーカイブ