バイカモの咲く千歳川

200801-1
「尻別川で初めてバイカモを見たって感動しているガンちゃんに千歳川の本物のバイカモを見せてやろうじゃないかツアー2020」
と、企画してみたけれど、バイカモが綺麗に咲いていたのは最近の記憶では7月上中旬頃。
それでも昔の写真を見ていたら、2012年の7月29日に下った時も結構咲いていたので一安心。
そんな訳で、予想外の好天に恵まれ気温も上がった土曜日、千歳川を下ってきました。

ラベンダー観光

200730-1
観光客が、外国からもやって来ない、東京からもやって来ない。
それでも、週末や祝祭日には道内の観光客で少しは賑わうようになってきたけれど、平日は相変わらず閑古鳥の鳴く観光地。
こうなると、私達のようなリタイア組が頑張るしかない。
なんて言って、観光客で大混雑となるラベンダー時期の富良野をゆっくりと観光するなら今しかない、というのが本当のところです。
ラベンダーを見るために富良野へ出かけるなんて、子供が生まれる前に一度有ったか無かったか、記憶もあやふやになるくらいの遠い昔のことだったと思います。

炭鉄港カード収集小樽編

200728-1
する事が無くなってきたので、今日は炭鉄港カード収集を再開して隣町小樽へと出かけてきました。
それにしても平日とは言え、気の毒になるくらいに観光客の姿のない小樽でした。
インバウンド観光に頼りすぎると、こうなってしまうと言う見本のようなものです。
素材は良いものが沢山あるのだから、もっと国内の観光客を集めることを考えたほうが良いと思います。

夏の川下りPart 2

200725-1
昨日に引き続いて今日は尻別川ラフトコースを下りました。
4連休なのに暇を持て余している人達がこんなにいるとはビックリ!
ミニ例会なのに25名も集まってしまいました。
やっぱり、昨日下った区間よりこちらの方が人気があるようですね。

夏の川下り

200724-1
今日は、4連休なのに暇を持て余しているカヌークラブのメンバーと尻別川(喜茂別~京極)を下ってきました。
天気予報は曇りでしたが、夏らしい青空が広がりました。
気温も25度とそれ程暑くはなく、風が心地よく感じられます。
ハードな瀬もない区間で、久しぶりののんびりとした川下りです。

然別湖例会大盛況

200719-1
カヌークラブの7月例会は、十勝川のラフトコースを下って然別湖北岸野営場泊。
「そんな例会なんて面白くない!」と言う意見も多かったのですが、蓋を開けてみると参加者は40名以上。
ホワイトウォーターばかりじゃなくて、本当は家族連れでも安心して参加できるようなこんな例会が望まれているのかも知れません。
然別湖の夜空に浮かぶネオワイズ彗星も見られました!

カメラで見るネオワイズ彗星

200715-1
キャンプから帰ってきたところでその存在を知ったネオワイズ彗星。
日本では23年ぶりに肉眼でも見られる彗星ということで、是非写真に写そうと思ったものの、パッとしない天気が続く毎日。
ようやく晴れ間が広がった14日、カメラを抱えて出かけてきました。
矯正視力ギリギリ1.0の私なので、肉眼で確認するのは難しかったです。
でも、そんな視力をカメラがカバーしてくれました。

炭鉄港カード集めながら雨竜沼湿原へ

200710-1
今どき貴重な2日連続の好天。
家に籠もっているのも勿体ないので、久しぶりに雨竜沼湿原へ行くことに。
キャンプ場に一泊して翌日に登るので、キャンプ場へ行くまでのイベントとして思いついたのが炭鉄港カード集め。
炭鉄港が日本遺産に登録され、それに関連する炭鉄港のカードが12の市町の23種類のカードが配布されているのです。
ちょっと頑張れば、配布されている23の施設を今年中には回れそうなので、今回はまず6枚ゲットすることにしました。

初キャンプは北へ

200704-1
コロナ騒ぎや天候不順の影響もあって、我が家のグリーンシーズン初キャンプは7月になってしまいました。
一番の目的は焼尻島での島キャンプでその準備もしていたのですが、風の強い日が多そうなので島へ渡るのは断念。
その代わりに海キャンを楽しむこととなりました。(笑)
3泊の予定でしたが、今日は土曜日ということもあり、何処のキャンプ場もキャンパーで一杯。
最高の海キャンを楽しんだ後で、そんな混雑したキャンプ場に泊まる気にはなれずに、2泊で帰ってきてしまいました。

自粛解除シーソラ2連ちゃん

200621-1
地域間移動の制限も解除され、カヌークラブの例会もようやく開催することができました。
シーソラプチ川と沙流川を下る予定が、沙流川の水不足により土日ともにシーソラプチ川を下ることに。
もしも今日、沙流川を下っていたらシーズン初沈をすることも無かったと思うのですが。(笑)
今回のキャンプはHOAさんにお世話になって、フカフカの芝生の上にテントを張らせてもらえました。
私が今までテントを張った中では、一番の芝生だったと思います。