肋骨にヒビでもハーフ完走

240609-1
丘の風景を眺めながら走るのを楽しみにエントリーしていた「丘のまちびえいヘルシーマラソン」。
しかし、その10日前に登山中に転んで肋骨にヒビが入ってしまった。
6日前に少し身体を動かすために走ろうとしたところ、肋骨が痛くて3キロ歩くのが精一杯。
この時は流石に出走を止めようと思ったが、2日前には歩くような速さでも10キロを走れたので、予定通り出場することに。
そんな状態でも、何とかハーフマラソンを完走することができた。

240609-2
コースは道の駅びえい「丘のくら」をスタートして美瑛町の陸上競技場がゴールのワンウェイコース。
10時40分スタートで終了時間の午後2時までゴールすれば良いので、最悪歩いてでも完走はできそう。
曇りの予報だったのが青空が広がり、風景を楽しむには好条件。
ただ、スタート時の気温は23度くらいまで上がってちょっと暑い。

240609-3
スタートから10キロくらいは下り坂が続き、おまけに追い風。
キロ7分ペースで走ろうと思っていたのに、ロキソニンの効果なのか痛みも感じないので、気がつけばキロ5分30~40秒ペースで走っていた。

240609-4
しかし、10キロを過ぎた辺りで待ち構えているのが「心臓破りの丘」。
この坂が予想以上に長くて、もう少しで終わりかなと思っていたところに現れた5合目の看板。
それを見て流石にうんざりした。

240609-5
9合目付近で行く手に空が広がってきた時は本当に嬉しかった。
ここでキロ7分までペースが落ちる。

240609-6
ここから楽しみにしていた丘の風景が広がってきたが、アップダウンも多くペースは上がらない。

240609-7
十勝岳連峰に次第に雲がかかってきたのがちょっと残念。

240609-8
最後の3キロは下りが続いているのにタイムは上がらず、キロ6分40秒前後が精一杯。

240609-9
ゴールの陸上競技場のすぐ手前で美瑛川を渡る。
ブルーリバーの名前の通り、この辺りでも水が青く見えていた。

240609-10
そうして2時間16分35秒でゴール。
最近の私のハーフマラソンの記録としてはかなり遅かったけれど、キロ7分ペースで走るつもりが結果的にキロ6分20秒くらいで走れたのは満足である。
そして、タイムを目標にしていなかった分、風景も十分に楽しめた気がする。

万全な状態で走れたとしても2時間を切れるか、このコースではちょっと自信がない。
出場は今年だけでもう良いかな、というのが正直な感想である。