去年とは全然違う釧路湿原マラソン

240728-1
2年連続で走る釧路湿原マラソン。
去年は気温30度の暑さに苦しめられたのが嘘のように、今年は小雨が降って気温は18度。
走りやすいのは良かったけれど、8月の北海道マラソンに向けた前哨戦だと思うと、この気温はちょっと低すぎるような気も。
ただ、2ヶ月前に肋骨を骨折して、その後前立腺がんが見つかり、最近になって放射線治療を始めたばかり。
一時は参加も危ぶまれ、練習不足もあったのですが、このコンディションには助けられました。

240728-2
スタートは去年より30分早まって午前9時。
気温は18度台でも湿度は100%近いので、走り始めると直ぐに汗ばんできます。

去年は、30キロの釧路湿原マラソンで3時間を切ったら、フルマラソンでサブ4を目指してみよう。
なんて考えて、最初から飛ばしていたのですが、暑さの影響もあって最後に大失速。
今年は抑え気味のペースで走るつもりでした。

240728-3
コースは新釧路川を渡り、釧路湿原道路の延長5キロの直線区間となります。

240728-4
コースは折り返しなので、早くも折り返してきたランナーと次々にすれ違います。
15キロと30キロのウォークコースとも重なっているので、歩道の方を歩いている参加者からも応援してもらえます。
次回参加するとしたら、マランではなくウォークの方に参加して、苦しそうに走っているランナーを冷やかすのも楽しいかも。

240728-5
直線区間を過ぎた先でかみさんとすれ違い。
折り返し付近ですれ違うと思っていたら、予想以上に早い時間にすれ違ってビックリ!

240728-6
こちらの仮装ランナーさん、何の仮装か分からないので「なにかモチーフがあるのですか?」と聞いてみたところ、「釧路湿原です!」とのこと。
納得です。

240728-7
完全に釧路湿原と同化?してますね。(笑)
私は最初、崩れたマリモかと思いました。

240728-8
最後まで失速することなく陸上競技場まで戻ってこれたのは嬉しかったな~。

240728-9
記録はネットタイムで3時間5分29秒。
低い気温に助けられたこともあるけれど、キロ6分11秒ペースで30キロを走りきれたのは大収穫。

ちなみにかみさんのタイムは2時間48分12秒。
これならフルマラソンでサブ4は楽勝だと思うんだけどね。

ところで、男子50歳以上の種目順位は263位、かみさんは女子一般で43位。
去年はそれぞれ197位と23位。
去年より大幅にタイムを短縮できたのに、どういうこと?

今年は参加者が増えたのかと思って調べてみたら、参加者は去年とほぼ同じ。
要は、今年は気温が低かったので参加者の皆さんは、私達以上に早く走ったということなのでしょう。

でも、逆を言えば、私達は暑さに強いということになるのかな?(笑)