北海道マラソンで記録達成

240825-0
初めて参加する北海道マラソン。
そして初めての経験となる夏のフルマラソン。
当日の暑さが心配だったけれど、もっと心配だったのは3日前に前立腺がんの放射線治療20回を終えたばかりだったこと。
その放射線治療の副作用で頻尿症状が出ていて、前日には2時間毎にトイレに駆け込むような有り様。
水をがぶ飲みしながら走らなければならないのに、こんなことでまともに走っていられるのだろうか。
そんな心配を抱えながら、マラソン当日を迎えました。

240825-1
参加者が2万人近いマラソンなので、スタートブロックへの整列時間が7:00~8:20でスタートが8:45と待機時間も長くなります。
7時頃にトイレは済ませたものの、待っている間にまたトイレに行きたくなってきます。

240825-2
スタート時の気温は24度。
去年はスタート時点で30度近かったらしく、それと比べるとまだマシです。

240825-3
ニッカウイスキーの看板を眺めながらすすきのへ。

240825-4
スタートして2キロで中島公園のトイレに寄りました。
これで少しは安心して走れるかも。

240825-5
豊平川を渡ります。

240825-6
コース上一番の登り坂となる白石藻岩通の坂。
まあ、坂と言えるレベルじゃないですけどね。

240825-7
再び豊平川を渡って市街地中心部へと戻ってきます。
この手前でも用心のために2回目のトイレに入りましたが、ほとんど出なかった。
無駄な時間を浪費。

240825-8
創成川通のアンダーパス。
空気が流れないのでかなり蒸し暑かったです。

240825-9
そのアンダーパスを出たところにあるミストシャワーポイント。
今回から新設されたらしいですが、気休めにもなりません。

240825-10
そして問題の新川通りへと出てきました。
この付近は我が家からも近く、何時もこの辺りで応援してました。
新川通りに出てくる前、17キロ付近でもトイレに入りましたがちょっとしか出なくて、またしても無駄な時間の浪費。

この先、前田森林公園で4回目のトイレ。
大量に汗をかくので、トイレ問題はそんなに気にしなくて良かったのかも。

240825-11
前田森林公園の先にある25キロ関門で、閉鎖時間まで4分しか無かったので焦りました。
次の29.8キロ関門の閉鎖時間は12時55分。
キロ8分のペースで走らなければ間に合いませんが、まだ何とかなりそうです。
上の写真は29.8キロ関門。
何とか5分以上の貯金ができたけれど、暑さのためにペースは落ちているし、給水所でも時間が取られます。
これ以上トイレに寄っている時間はありません。

240825-12
35キロ関門での余裕時間は1分20秒。
そして北大構内の40キロ関門の閉鎖時間は14時20分。
とうとう1分を切ってしまいました。
そしてこの先、41.5キロにも最終関門があるのです。
そこまでは歩いてでも間に合うのですが、普通のマラソン大会じゃこんなところに関門はないですよね。
ここまで走ってきて関門に引っかかって完走できなかったランナーさんは本当に気の毒です。

240825-13
その41.5キロ関門は道庁の手前にあるのですが、そこを過ぎたら周りで走っている人は殆どいません。
道庁を出て北3条通のイチョウ並木を見た時、突然涙がこぼれそうになりました。
マラソンを走っていてこんな気持になったのは初めての経験。
それだけ、ここまでの道程が過酷だったのかもしれません。

240825-14
最後くらいは走ってゴールしたかったのですが、両足が攣っていて全く走れませんでした。
記録はグロスタイムで5時間55分59秒(ネットタイム5時間54分41秒)。
私のフルマラソンにおける最長時間を記録したのでした。

かみさんは「足が攣って初めて歩いてしまった」と言いながら、4時間31分10秒(ネットタイム)のタイムは流石です。

夏のマラソンはもう走りたくないな~。