網走マラソンで想定外の自己ベスト

240928-1
6年ぶりに参加するオホーツク網走マラソン。
サブ4.5を狙って走ってみようかなという気持ちもあったけれど、今年は10回目の大会なのを記念してエイドが充実しているらしいので、目標はエイドの完全制覇、タイムは二の次。
何と言っても、一ヶ月前の北海道マラソンでは制限時間の6時間ギリギリで走っていたので、サブ4.5なんて今の自分にはおこがましいのです。

240928-2
東京農大応援団の大根踊りは、スタート地点でのお馴染みの風景。

240928-3
網走マラソンは何時の間にかウェーブスタートになっていて、私はFブロックのこんな先頭近くからスタートすることに。
皆さん、一気にスタートダッシュするのかと思って心配していたら、普通のスピードで走り始めたのでホッとしました。(笑)

240928-4
4キロのかに汁エイド。
混雑しているけれど、かに汁は外せません。

この後、8キロに地産ミニトマト、10キロに私の好きなお菓子「お菓子な牛乳かい?」も、しっかりといただきました。

240928-5
能取岬のエイドは充実しています。
ここではいも団子を食べて、牛乳を飲みながらアンパンを頬張ります。

240928-6
22キロ付近のシークレットエイドステーション。
6年前には橋本真也とレイザーラモンのモノマネをしている人がいて笑えましたが、今回は更にレベルアップ。
スラムダンクの安西先生、田村正和、そして写真のヒロシ。
ひろしはずーっとこのポーズをしたままなのかな?(笑)
写真を撮れなかったけれど、一人でボソボソと喋っていた田村正和は似ていたな~。

240928-7
こちらは、なかやまきんに君。
分かりやすいですね。
パワー貰いました!
橋本真也もいましたが、6年前のほうが似ていた気がします。

20キロにはボディメンテゼリー。
これは数量限定らしいので、遅い時間ならば無くなっているかも。
25キロには定番のバナナと梅干し。
エナジージェルなどを用意しなくても、エイドだけで全て賄えます。

240928-8
29キロのエイドも充実しています。
こちらではしじみ汁とかまぼこの「長天」をいただき、締めは10回大会記念のジェラート。
これ、結構な量が紙コップに入っていて、美味しかった~!

240928-9
33キロには、あばしり和牛のエイドがあるのですが、今回は記念エイドでホタテのバター焼きも。
前回は焼き立ての和牛が美味しかったけれど、今回は冷えていたのでイマイチ。
ホタテのほうが美味しかった。

240928-10
35キロには天童市のスペシャルエイド、紙コップにシャインマスカットが3粒入ってました。
和牛とホタテを食べた後のデザートは美味しかったです。

240928-11
こちらは私設エイドの大阪のおばちゃん。
あめちゃんを無理矢理くれるので、断れませんでした。(笑)

240928-12
そして最後は広大なひまわり畑の中のビクトリーロードを走ってゴール。
エイドを完全制覇して、途中で写真を50枚くらい撮っていたのに、タイムは4:33:36の自己ベスト!
勝因は、最後まで歩くことなく走りきれたこと。
10キロごとのラップタイムは、30~40キロまでのラップが一番速かったので、自分でもビックリ。
今回の大会は大きな自信になりました。

ちなみにかみさんは3:52:16で、初のサブ4達成!
女子60歳以上のクラスで4位となり、表彰状を貰っていました。

240928-13
この日の最高気温は16度で、レース中は曇っていたことも幸いしたようです。
駐車場に戻ってくる頃には、秋らしい素晴らしい青空が広がっていました。

今シーズンの残りのレースは、フードバレーとかちマラソンのハーフマラソンだけになりました。
来年は70歳になっての自己ベスト、サブ4.5を目指すつもりです。
その舞台として走るのは、網走マラソンにするか、別海マラソンにするか、それで悩むことになりそうです。