芽登温泉

240209-1
十勝の住人になってから、高校時代の友人二人と月例のお食事会や山登りに出かけたりしているのですが、最近は年相応に温泉に出かけることも。
2月は足寄町の秘湯芽登温泉へ。
もしかしたら、昔一度訪れているかもしれませんが、全く記憶に残ってないので多分初めての訪問かも。
自然湧出源泉100%掛け流し加温なしの素晴らしい温泉で雪見風呂を楽しんできました。

240209-2
山奥の一軒宿ですが、思っていたよりも途中の道路は走りやすくて、最後の3キロ程が砂利道になるだけです。
明治34年開湯と歴史がある温泉で宿泊もできます。
日帰り入浴は700円で11:00から18:00まで。(月曜定休日)

240209-3
一番の魅力は、ヌカナン川沿いの露天風呂ですね。
川の反対側には急斜面が迫り、大雪が降ったら雪崩れるんじゃないかって心配になりそう。(笑)
今回は雪見風呂でしたが、頭上を樹木の枝が覆い、紅葉の季節も素晴らしそう。

240209-4
大露天風呂は混浴ですが、11:00~12:00は男性専用、12:00~13:00は女性専用で、13:00からが混浴になります。
混浴の時間は湯浴着を着用しなければなりませんが、フロントで300円で借りられます。

240209-5
内湯の方にも男女別の露天風呂があります。
露天も内湯もお湯の温度はそれ程熱くないので、ゆっくりと浸かれるのが良いですね。
熱いお湯が好きな人は、内湯に高温浴槽があるのでご心配なく。

240209-6
隣を流れるヌカナン川。
夏の間はもう少し水量があるみたいです。
この水量でも川が凍っていないところをみると、水温も高めなのでしょうね。

240209-7
河原には鹿の足跡が沢山あったので、運が良ければ露天風呂からこんな鹿の群れが見られるかも。
そして、もっと運が良ければシマフクロウの姿も見られるみたいです。

240209-8
オヤジの温泉モデルですいません。(笑)

良い温泉でした。