モンスターカレンダー

« 2010年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

災難からの復旧

| コメント(7) | トラックバック(0)

昨日、職場の歓送迎会を終えて、ほろ酔い気分で家に帰ってきたら、かみさんが突然「悲しいお知らせがあります・・・」
何事かと思ったら、パソコンが立ち上がらなくなってしまったとのこと。
「また何時ものことか」と思いながら、パソコンの電源を入れると起動途中で突然電源がプツンと切れてしまう。
もう一度電源を入れると、今度はさっきよりも早い段階で電源が切れる。
「これは重傷かも・・・」
こんな時のかみさんの決まり文句は、「わ、私何もしてないわよ。ただスイッチを入れただけなのに・・・」

酔いがいっぺんに覚めてしまったけれど、復旧は明日になってから試すしかない。
それにしても原因は?
「電源が落ちてしまうのだから、これは電源ユニットに問題があるのかも?」
それが原因ならば話は簡単。古いパソコンから電源ユニットを外して取り替えるだけで良い。
解決策が見えたので、安心して眠ることに。

GWの初日は風も強くて荒れ模様の天気。
ゆっくりとパソコンの復旧に取りかかる。
まずカバーを外して中を見てみると、その中にネジが二つ落ちていた。
「!、何だこれ?」
「そう言えば、何もしていない時に、パソコンの中からカチャって音が聞こえたわよ」とかみさん。
そのネジは、CPUクーラーをマザーボードに留めているネジだった。

以前に、パソコンの騒音対策として大型のCPUクーラーを取り付けた事があったけれど、その時の取り付けが甘かったようだ。
そう言えばその時も、取り付けが完全でないと、途中でパソコンの電源が落ちていたことを思い出す。
原因が解ったのでホッとして、もう一度クーラーを取り付け直す。
かなり苦労したけれど、しっかりと取り付けて電源オン。
「ブーーン、・・・・・・・・・・・・・、プツン!」

完全にご臨終の様である。
「これは、CPUか、マザーボードが逝ってしまったのかも」
動画編集をするようになると力不足を感じるようになり、そろそろ買い換え時期かなと思っていたので、それほどショックもなかった。

でも、とりあえずネットに繋がらなければ困ってしまうので、ほこりまみれになったWIN98のノートパソコンを引っ張り出してきたが、それも起動途中で止まってしまう。
しょうがないので息子が以前使っていた古いパソコンを使わせてもらうことに。
息子曰く「このパソコン、きっとウイルスだらけだから」
「何?ウイルスソフト入れてなかったのか!」
「ウイルスソフト入れようとしても途中で止まっちゃうし、使っても良いけどクレームは無しでね」

そうしてまずはウイルス退治から。
思っていたほど酷い状態ではなく、ウイルス対策ソフトも無事にインストール完了。
それから壊れたパソコンからハードディスクを取り外して、そのパソコンに繋ぎ、スイッチオン。

「・・・、た、立ち上がらない!」
一日に3台のパソコンを壊してしまうとは、何という休日なんだろう。
そこからまた悪戦苦闘して、ようやくホームページを更新し、メールに返事を書いて、ブログの記事を投稿するところまでこぎ着けました。
雨の休日でどこにも出かけれなかったのは不幸中の幸い。
それにしてもぐったりと疲れる一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/861

コメント(7)

ヒデさん こんにちは
パソコンの故障大変でしたね
コメントの返信等あるのでしょうからパソコンないと辛いですね


実はCPUファンの脱落私も経験しました
http://catalina.ddo.jp/blog/2007/04/post_196.html

結構多いのかな

おおたにさん、こんにちは。

ネジと言っていたのは、プラスチックのピンの事なのですが、外そうと思っても簡単に外れないピンが何故ポロリと落ちたのか、謎です。
新しいパソコンの購入を考えなければなりませんが、最近のCPUとかOSとか良くわからないので、検討するのも大変そうです。

修理ご苦労様でした!僕も昨日、使用中にPCの電源突然落ち始めまして数時間悪戦苦闘しましたが・・・結果、ACプラグがコンセントから抜けかかっていただけ!っていうオチでした。クセでつい難しいトコから故障診断しちゃうんですよね(゚ー゚;Aアセアセ。しかし予定の無い休日って何かしら突然の修理作業で一日が潰れる事が多いような気がするのは僕だけでしょうか?(笑)それにしても突然「悲しいお知らせが・・・」て言われると頭の中が何かがグルグルしますよね(爆)
m(≧∇≦)m イエイ!!

私も「悲しいお知らせ」という部分に
ヒデさんの家の「生物に不幸が?」と思ってしまいました。

本文を読んで安心しました。

> miki☆ponさん

確かに、パソコントラブルでコンセントを先に疑う事って無いですよね。(笑)
それにしてもパソコントラブルに見舞われると、その復旧までの長い道のりを思って具合悪くなります。
最近は数台のパソコンが家にあるから良いですけど、1台しか無かった頃はそれが駄目になると完全に外の世界から切り離されてしまうので、今よりも途方にくれていたものです。(^_^;

> yamadaさん

余計なご心配おかけして失礼しました。
我が家でこれ以上生物に不幸があった場合、人間しか残っていないので困ります。(笑)

ヒデさん こんにちは。
修理三昧の休日ご苦労様でした。
PCは何年位たつと壊れ始めるのでしょう?
使用頻度にもよると思いますが、我が家のPCは7年目
そろそろヤバイかな~?!
PCの内蔵部に関して無知なボク
自分で修復できるヒデさんが羨ましいです。

アサさん、こんにちは。

7年は頑張ってますね。
我が家の今のパソコンは4年半の命でした。
まあ自分で壊したようなものですが。(^_^;

そろそろデータのバックアップだけは、こまめにやっておいた方が良さそうですね。
でも私の場合、バックアップ先にしていたLAN接続のハードディスクの方が先に壊れてしまいましたが。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ