モンスターカレンダー

« 2008年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

システム復元

| コメント(2) | トラックバック(0)

ここ数ヶ月、ネットへの接続が不安定な状況が続いていたけれど、 最近はそれがますます酷くなってgoogleの検索などは2回に1回しか繋がらず、しかも表示に時間がかかる。
サイトによっては、全く繋がらないところまで出てきてしまった。。
息子のパソコンは問題なく繋がっているようなので、原因は私のパソコンの設定にあるらしい。

ブラウザをFireFoxにして試してみると、同じように表示に時間がかかり、ステータスバーに「DNSの名前を解決して・・・」 と言ったような内容が表示されているのに気が付いた。
自分でも「ドメインによって繋がらないサイトがあるのはDNS関係の障害かも」とまでは何となく予想ができたけれど、 だからと言って何をどうすれば良いのかはチンプンカンプンである。
検索しても専門的な内容が多くて付いていけない。

とりあえずはTCP/IPの設定を見直していると、 DNSサーバーの指定で自分のパソコンのIPアドレスが指定されているのが気になった。
「これってルーターのIPを指定するのが本当じゃないのかな?」
そう思ってルーターのIPに設定し直してOKボタンをクリックし、ブラウザを立ち上げて確認すると、 以前のようにサクサクとページが表示されるようになっていた。
その速さに感動してしまったけれど、もともとそれが普通の状態であって、 それだけ今までは遅い状態でネットに繋がっていたことになるのだろう。

そこでもう一度設定を確認すると「あれ?」、IPは自分のパソコンのものに戻ってしまっている。
何度かその関連をいじっていると、今度はネットそのものに繋がらなくなってしまった。
でもP2Pソフトなどは普通に繋がっている。これって前回ブログに書いた「ネットに繋がらない」の時と同じ状況である。
トラブルに再現性があるのは、問題解決には大きな前進だ。
でも前進したところで、昔のように「自分で問題を解決してやろう!」なんて意欲は全然湧いてこなくなってしまった最近の自分である。
直ぐに「システムの復元」で以前の状態に戻し、先ほどと同じ手順で設定をやり直す。

それでどうして問題が解決するのか理由は全く分からないけれど、難しいことは考えずに動いていればそれで満足。
こうして安易な道を選ぶようになったのも年のせいだろか。
40才くらいの時期に復元ポイントを一つ作っておいた方が良かったかもしれなと思う今日この頃である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/641

コメント(2)

ヒデさん、こんにちは。

HPを更新できてもパソコン自体いまだにチンプンカンプンで使用しているアサです。
でもパソコンが壊れて今までの画像データ等々が消えちゃったらと思う今日この頃。

HPのバックアップは定期的にしているつもりですが・・・
前回バックアップしたのは何時だったのか???

PCの動きも重くなってきているようだし以前から買おうと思って延び延びだった外付けHDDを買うことにしました。

アサさん、こんにちは。

そうそう、バックアップは大切です。
私も以前、実際にパソコンが壊れたことがあって、バックアップの大切さを痛感しました。
それなのに、ここしばらくバックアップしてないし・・・。(^_^;
手動でバックアップしようと思うと絶対にこんなことになってしまうので、外付けHDDを買われたら、毎日自動的にバックアップする設定にしておいた方が良いと思います。

って、人に勧める前に自分もそうしなくちゃ。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ