モンスターカレンダー

« 2007年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

パソコンがしゃべった!

| コメント(2) | トラックバック(0)

何時ものように帰宅してパソコンの電源を入れようとしたところ、既にパソコンもモニターも電源ランプが点灯していた。 それなのにモニター画面はまっ黒のままである。
まさかモニターが壊れちゃったの?と思いながらパソコン本体の電源スイッチを軽く押したら、そのままシャットダウン。 普通は数秒間押し続けなければシャットダウンしないはずなのに・・・。
もう一度立ち上げると正常に起動したけれど、今度はマウスが反応しない。USBケーブルを刺し直すと、その状態は解消した。
何か不安定になっているな~と思っていると、かみさんが「今日はパソコンが変なのよ! 電源入れてないのに突然パソコンが勝手にしゃべり始めて、触ってもいないのにマウスが赤く光り始めるんだから。 気持ち悪いから近づかないようにしているの!」

「・・・・・」

また訳の分からないことを言ってるなーと思いながら詳しく話を聞こうとしても、「うーん、何だか変な声がして・・・、マウスが光って・ ・・」と一向に要領を得ない。
使用しているマウスはスケルトンタイプなので、動かしている時は確かに赤く光る。しかし、電源を入れてないパソコンがしゃべる訳は無い。
一応、動作が不安定だったこともあり、一ヶ月ぶりにウイルスチェックをかける事にした。
そしてその間にネットで調べものをしていたら


しゃべったのである。


機械的な女性の声で


「こんにちは」 とパソコンがしゃべったのである。


さすがに私もビックリした。
まあ、実際にパソコンがしゃべるわけではなく、スピーカーからそんな音が出ただけの話である。
サウンド関連のテストパターンの音声ファイルが何かの拍子で再生されたのだろうと、その調整画面を出して調べていると、 突然勝手にパソコンがシャットダウンしてしまった。
さすがにここまでくると本気でウイルスを疑ってしまう。もしかしたら、 ウイルスどころか遠隔操作されているのかもしれないと心配になってきた。
最近の日経パソコンで「ウイルス最新事情」なんて記事を読んでいるものだから、余計に気になってくる。
でも、Googleで「パソコン 勝手にしゃべる」で検索しても、それらしい情報は全く見つからない。
もう一度、途中で終わっているウイルスチェックをやり直し、侵入履歴のログを見ても特に問題は無いようだ。

不安に感じながらも、そのままパソコンで調べものをしていると、またしても同じ女性の声で「こんにちは」としゃべってきたのである。
「捕まえた!もう逃がさないぞ!」
そんな気持ちで、冷静にパソコンの画面を見ながら何処か変わった事が無いかチェックする。するとどうやら、ブラウザの戻る、 進むボタンをクリックした時に、時々「こんにちは」としゃべることが分かってきた。
これで解決するかなと思っていると、今度はまるでそんな私を馬鹿にするかのように軽快な音楽が流れ始めたではないか。

呆然としながら目の前の画面を見つめていると・・・。

「あれ?このページってもともと音楽が流れるようになっているんだ」
ジャガイモの葉が黄変する症状について検索していて、たまたまそのサイトにアクセスしていた。でも、 どちらかと言うと硬派な内容のサイトなので、まさかそこで音楽が流れるとは思わなかったのである。
最初にしゃべった時もこのサイトの他のページを見ていたのだ。
そしてここのトップページにアクセスすると、例の「こんにちは」の音声が流れるようになっていることに、ようやく気が付いた。
全く人騒がせと言うか(私が勝手に騒いだだけだけど)、これだから私は音の出るようなページが好きになれないのである。
(ちなみにこのサイトはジャガイモ博物館です。変なところで紹介してしまってすいません。本当はとても参考になるサイトなのです。)

サウンド関連の設定でも、ある操作をするとパソコンが勝手にシャットダウンすることも分かった。
この現象は再現性があるので、ソフトの不具合なのだろう。

偶然に色々なことが重なってパニックになりかけたけれど、パソコンのトラブルって大体がこんなものである。
冷静になって考えればたいしたことではない事に気が付くことが多い。
かみさんの話しも多分、何か勘違いしているだけのことなのだろう。
全く人騒がせな出来事であった。

でも・・・、もしかしたら・・・、我が家のパソコンの中には何かが棲み着いているのかも・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/524

コメント(2)

ヒデさん おはようございます
コレ読んで
「グットモーニング ミスターデイブ」
2001年宇宙の旅にでてくるHAL9000を思いだしちゃいました

でもパソコンがしゃべったらビックリしますよね

おおたにさん、こんにちは。

我が家のパソコンもHALくらいに高性能?だったら良いのですが。
気温が高くなってくると、やたらに音の大きなCPUファンの回転数が上がりっぱなしで、うるさくて堪らんです。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ