モンスターカレンダー

« 2008年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ネットに繋がらない

| コメント(6) | トラックバック(0)

朝起きて、まずはパソコンの電源を入れて、立ち上がるまでの間に顔を洗って、フウマの散歩に出る前にまずメールのチェック。
ここまでは、いつもの朝の風景と同じだったのですが、今日の朝がすこし違っていたのは「サーバーに繋がりません」 のメッセージが表示されたこと。
「あれっ?」と思って、ブラウザを立ち上げてみると、これも繋がらない。
こんなの再起動すれば直ぐに回復するだろうと大して気にもせず、再起動をかけてそのままフウマの散歩へ。
戻ってきて、ブラウザを立ち上げてみるが、やっぱり繋がらない。
こうなると怪しいのはルーターです。
以前もルーターのランポートが突然壊れた(多分雷の過電流が原因)ことがあったので、ルーターをチェック。
ところがLINKランプは通信が正常に行われていることを表す緑の点滅状態。
「う~ん・・・」
この辺で少し焦ってきました。

テレビに繋がっているLANポートも緑の点滅です。
東芝のREGZAはインターネットも利用できるので、確認してみたところ問題なくネットに繋がっていました。
ルーターに繋がっている他のノートパソコンも普通にネットに繋がります。
これは完全に自分のPC側の問題。
ルーターの設定画面も出せるので、LANには繋がっています。
インストールしてあるNortonを疑って無効にしてみましたが、状況は変わらず。
ネットに繋げるFTPソフトやカシミールを起動してみると、当然それらも繋がりません。
ところが試しに某P2Pソフトを起動すると、これだけは何故か繋がるのです。
不思議です。
考えられるのは某P2Pソフトは、ルーターでNAPTの設定をしてあることくらい。
「これが解決の糸口になりそうだ!」と思ったものの、だから何をどうすれば良いのかも分かりません。
コントロールパネルからネットワーク接続の設定等を調べてみますが、最近はこの辺を触ることも無くなっていたので、 問題があるのかどうかも分かりません。

焦って色々とやっているうちに、出勤の時間がきてしまいました。
こうしていつもの平穏な朝は、パソコントラブルにより吹っ飛んでしまったのです。
今の生活でネットに繋がらないと言うことは、手足をもがれて目も見えなくなったようなものです。
それだけネットに依存して生活しているのだと、つくづく思い知らされます。
仕事中もこのことが気になってしょうがありません。
そして帰宅して、「時間が経てばもしかしたら回復しているかも」と、とてもアナログ的な考えでPCの電源を入れ、 祈るような気持ちでブラウザを立ち上げたところ・・・。

やっぱり繋がりませんでした。

こうなったら仕事中に考えた手段である「システムの復元」を試してみるしかありません。
これが駄目ならWindowsの再インストールになってしまいます。
心配だったのは、私のパソコンで復元ポイントを作るように設定してあったかどうか。
かなり昔ですが、この「システムの復元」をやろうとしたら、復元ポイントを作っていなかったことに気がついたのです。
そんなことがあったのだから、ちゃんと設定してあるはず。

良かった~。
復元ポイントがありました。
昨日の復元ポイントも有りますが、気分的にもう少し前の日付の方が安心できるので21日の復元ポイントを選んで、そして再起動。
恐る恐るブラウザを開いたら・・・。

繋がりました~!
ネットに繋がることってこんなに嬉しいことだったのですね。
システムの復元が初めて役に立ちました。

それにしても何が原因だったのでしょう?
一度繋がってしまえば、もう一生懸命調べる気持ちは無くなってしまいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/604

コメント(6)

僕の場合は一回ネット代の支払期限を勘違いして3日ほど止められました。
ちょうど研究室にいないといけない時期だったのであんまし苦になりませんでしたが

leo君こんにちは。

電気やガス、水道ではなくて、ネット止められたって初めて聞きました。

原因の切り分けとしてはとても分かりやすいケースですね。(笑)

ヒデさん、こんにちは。
ネット・・・・・・我が家の場合。
先々週、かみさんの新しいノートPCが入ったのですが、接続が無線タイプのものでこれがなかなかに繋がりません。
かみさんが色々設定をいじっているうちに繋がったのですが、これまたついたり消えたり?
しばらくして判ったのが、光を介して繋がっているCSTVをつけると駄目!
IPがぶつかっているようです。
で、なんとかそれも直したところで電話が光接続になりルーターを交換。
今度は自分のPCが変に・・・・・・
しばらく使っていると勝手に切れてしまいます。
その度にローカルエリア接続の修復をしないと復旧しません。
いったいどうなっているのかな~

kudopapa、こんにちは。
あれ?ハンドルネームが何か臭っているような気が・・・。(^_^;

無線LANとなると、また色々と難しそうですね。
料金未払いが原因でないことだけは確かでしょうが。(笑)
ネットに繋がっているのが当然だと思いこんでいるので、いざ繋がらなくなると本当に焦ってしまいます。

うちも先週、無線LANからネットにつながらなくなって、初期化しました。

りゅうげんさん、こんにちは。

突然繋がらなくなる時って、一体何がどうなっているのでしょうね。
そんなものだって諦めるしかないのかな~。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ