モンスターカレンダー

« 2015年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

パソコンの最近のブログ記事

朝起きて、まずはパソコンの電源を入れて、立ち上がるまでの間に顔を洗って、フウマの散歩に出る前にまずメールのチェック。
ここまでは、いつもの朝の風景と同じだったのですが、今日の朝がすこし違っていたのは「サーバーに繋がりません」 のメッセージが表示されたこと。
「あれっ?」と思って、ブラウザを立ち上げてみると、これも繋がらない。
こんなの再起動すれば直ぐに回復するだろうと大して気にもせず、再起動をかけてそのままフウマの散歩へ。
戻ってきて、ブラウザを立ち上げてみるが、やっぱり繋がらない。
こうなると怪しいのはルーターです。
以前もルーターのランポートが突然壊れた(多分雷の過電流が原因)ことがあったので、ルーターをチェック。
ところがLINKランプは通信が正常に行われていることを表す緑の点滅状態。
「う~ん・・・」
この辺で少し焦ってきました。

何時ものように帰宅してパソコンの電源を入れようとしたところ、既にパソコンもモニターも電源ランプが点灯していた。 それなのにモニター画面はまっ黒のままである。
まさかモニターが壊れちゃったの?と思いながらパソコン本体の電源スイッチを軽く押したら、そのままシャットダウン。 普通は数秒間押し続けなければシャットダウンしないはずなのに・・・。
もう一度立ち上げると正常に起動したけれど、今度はマウスが反応しない。USBケーブルを刺し直すと、その状態は解消した。
何か不安定になっているな~と思っていると、かみさんが「今日はパソコンが変なのよ! 電源入れてないのに突然パソコンが勝手にしゃべり始めて、触ってもいないのにマウスが赤く光り始めるんだから。 気持ち悪いから近づかないようにしているの!」

「・・・・・」

テレビパソコン

| コメント(0) | トラックバック(0)

TVキャプチャボード(I-O DATA GV-MVP/RX2)を購入した。
新しいパソコンに変えてまずやりたかったのがテレビパソコン化である。
最近の人気電化製品と言えばハードディスクレコーダー、でも、こんな機能ならばパソコンで十分に用が済むはず。
最近発売されるパソコンも、テレビ録画機能のついたテレパソが主流を占めている。
そうなると自分のパソコンが時代遅れのものに感じてきてしまった、新しいパソコンに変えたら早速テレビパソコン化したかったのである。

スイッチを入れてもパソコンが立ち上がらない。
誰でも一度は経験していることでしょうが、このときの気分はなんと言うか体の中から脂汗が滲み出してくるような気がします。
OSをWindowsXPに変えてからはしばらくこの気分を味わっていなかったのですが、今朝は久しぶりにこの気分を思い出してしまいました。

新パソコン

| コメント(3) | トラックバック(1)

新しいパソコンがやってきた。
これまでは2台ほど自作したけれど、パーツを買い集めて組み立てるのがだんだんと面倒になってきたので、今回はショップ製のBTOパソコンにした。
パーツを買いそろえるの値段も大して変わらないし、もしかしたらBTOパソコンの方が安いかもしれない。

最近のコメント

悪戦苦闘の一週間
L hoshiboo 05/16
L ヒデ 05/16

災難からの復旧
L おおたに 04/30
L ヒデ 04/30
L miki☆pon 04/30
L yamada 04/30
L ヒデ 04/30
L アサ 04/30
L ヒデ 04/30

突然ネットに繋がらなくなった
L 泣きながらここにたどり着いて 08/15
L ヒデ 08/16
L 匿名 09/10

実家用パソコン
L kudomama 12/22
L ヒデ 12/23
L kudomama 12/23

手放せないソフト
L kenjiの姫 10/30
L サダ吉 10/31
L ヒデ 10/31

アーカイブ