スイッチを入れてもパソコンが立ち上がらない。
誰でも一度は経験していることでしょうが、このときの気分はなんと言うか体の中から脂汗が滲み出してくるような気がします。
OSをWindowsXPに変えてからはしばらくこの気分を味わっていなかったのですが、今朝は久しぶりにこの気分を思い出してしまいました。
セーフモードでも立ち上がらず、もしかしたらハードディスクが壊れてしまった?
新しいパソコンに変えたばかりなのに、もしかしたら初期不良?
最初は何ともなかったので、安心して古いPCからデータをすべて移してしまい、もしもハードディスクが壊れたのならばデジカメで撮りためたデータや写真や、大事なファイルがすべてパーに・・・。
まてよ!そう言えば古いPCの増設ドライブにバックアップしたときのデータが残っているはず!
古いPCを譲り渡した息子が起きてくるのを待って確かめたところ、「何か残っていたけど全部消しちゃったよ。」との返事。
目の前真っ暗です。
残る望みは、ハードディスクが無事でWindowsを再インストールすれば、データは別のパーティションに保存してあるので大丈夫なはず。
仕事から帰ってきて、祈る気持ちで再インストールしましたが、何とか無事に復旧できました。
お得なお値段で買ったBTOパソコン、自作するよりもリスクは少ないと思っていましたが、やっぱりトラブルは多そうです。
フロッピーディスクドライブは完全な初期不良で使えませんでしたし、ハードディスクの方にも不安が残ります。
まあ、大量のソフトを一度にインストールしたり、レジストリをいじったりと、確かに使い方は良くなかったかも知れませんが。
とりあえずは、これからも無事にネットに繋がりそうで一安心です。
お疲れさまでした。ホッですね。
脂汗が滲み出るような気分、お察しいたします。
とにかく良かった。
やっぱり時々データはバックアップとって置かないとだめですね。私も気をつけよう。
kenjinの姫さん、こんにちは。
これまでに何度も同じような目に遭ってるのに、相変わらず同じようなことをやってます。
一番良いバックアップ法は、PCを一日中動かしておいて夜間に、増設したHDDに自動でバックアップさせるのが最良だと思うのですが、電気代も勿体ないし・・・。
別に、日中でも、PCの前を離れるときにバックアップ作業をやれば良いのですが、これがなかなかできないんです。(^_^;