モンスターカレンダー

« 2009年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

突然ネットに繋がらなくなった

| コメント(3) | トラックバック(0)

このキーワードで検索すると沢山ヒットしますね。
我が家のパソコンも今朝、突然この状態になりました。
こんな経験は何度かしていますが、その度に頭が真っ白になってしまいます。
今の時代、ネットに繋がらなくなると、何だか手足をもぎ取られたような気持ちがしますよね。
結局は復旧できているのですが、時間が経つとどうやって復旧したのか忘れてしまって、その度にネットで検索する羽目になるので、忘れないようにここに書いておくことにしました。

今回はWindowsのupdateをした後に、ネットに繋がらなくなりました。
繋がらないのはInternet Explorerとメールソフトだけで、その他のFTPソフトなどは問題なく繋がります。
ルーターのIPアドレスにpingを打つと返ってきますが、そのアドレスでルーターの管理画面にアクセスしようとしても繋がりません。
Windowsのシステムの復元を試みてもだめ。
ルーターを再起動してもだめ。
ネットに繋がっているパソコンから検索していると、ウイルスソフトにも原因がありそうです。
我が家はウイルスバスターなので、試しにウイルスバスターを終了させてみると問題なく繋がりました。
原因判明です。
トレンドマイクロのサイトにも幾つか対処法が出ていましたが、どれを試してもだめ。
しょうがないのでウイルスバスターを一度アンインストールしてからインストールし直したら、完全に復活です。
これくらいのことは対処法の中にも書いておいて欲しいですよね。

突然ネットに接続できなくなると、本当に焦りますよね。
今回はたまたまウイルスソフトが怪しいことに気がついたから良かったものの、それが分からなければ泥沼にはまっていたかもしれません。
もしも同じような状態になって、ネットで検索してこのページにたどり着いた方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/718

コメント(3)

おかげさまでつながりました。ウイルスバスターはときどきやらかしてくれますね。

お役に立てて幸いです。
やっぱり、ここに書いておいて良かったですね。

ウイルス対策ソフトを【終了】させるのは思いつきませんでした。
助かりました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ