モンスターカレンダー

« 2008年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

手放せないソフト

| コメント(3) | トラックバック(0)

081030-1
前回の記事のコメントで、カシミールが私の手放せないソフトの一つであると書いたので、その続きのお話しを。
地図ソフトの「カシミール3D」は国土地理院の地形図をダウンロードして表示するほかに、 様々な機能を持ち合わせている便利なソフトです。
最近はホームページに載せる川地図を作るために、大いに利用させてもらってます。
特に役立っているのが、GPSのデータと連動させてデジカメで撮影した写真の場所を特定できる機能。
後になってから写真だけ見ても、それがどの場所で写したものなのかは全然分かりません。
カシミールが無ければ川地図なんて絶対に作れなかったでしょうね。

081030-2081030-3
このソフトは元は山岳風景を表示する目的で作られたものなので、山登りのために役立つ機能も沢山備わっています。
山スキーで初めての山に登る時など、他の人のGPSトラックデータをダウンロードして、それをカシミールで印刷して持ち歩いたりとか、 帰ってきてからGPSデータを取り込んで登ったときのデータを解析したりとか、私の使い方はその程度ですが、 もっと便利に使いこなしている方も沢山いると思います。

081030-4
私の場合、この他に日の出や日の入りの様子を調べるのにも重宝しています。
日付と場所を指定して、そこからの日の出、日の入りの状況を3D表示できるので、この情報を元にしてキャンプ場を決めることもあります。
ちなみにこの画像は9月22日のサロマ湖展望台からの日の出の様子を3D表示させたものです。
テントサイトから見ると夕日がどのあたりに沈むかも、カシミールがあれば3D表示でリアルに知ることができちゃいます。

こんな感じで「カシミール3D」は私にとって手放せないソフトとなっていますが、 そのほかの手放せないソフトもリストアップしてみました。
ホームページ作成用のDreamweaver、画像加工のためのPhotoshop、 パソコンに保存してある画像閲覧のためのLinar、ブログ更新のためのubicast Blogger
これらのソフトは、パソコン起動と同時に立ち上がるように設定しても良いくらいに使ってます。
まあ、他にも色々とあるのですが、もう一つだけ上げるとすると、息抜き用として「四川省」。
これまでの最高記録は1分43秒。
息抜き用とは言いながら、一度やり始めるとほとんど中毒みたいにのめり込んでしまいます。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/682

コメント(3)

カシミール。私も愛用しています。私の場合、もっぱら走った場所の距離計測その他ですが・・・。
それとubicast Blogger。これなしでブログは書けません。管理画面をめったに開かないので、機能が追加されていても知らないことも多くて(笑)

以前は私も愛用していたのですが、地図データの山旅倶楽部に収める年会費を納められなくなり(^^ゞ、現在は使えなく?・・いや無料のデータでは物足りなくて使ってません。(^^ゞ
GPSトラックデータも、写真データと併せて楽しめそうですが、今後はグーグルでも生かせそうかな?と思ってます。(^^ゞ

> kenjiの姫さん

さすがに、走る時にGPSを付けてる人はいないですよね。(^_^;
ubicast Bloggerは私も全く同じ、管理画面はほとんど使っていませんでしたが、最近は最後に必ずエラーになってしまい、結局は管理画面で再構築しています。
多分、ログが大きくなりすぎて処理に時間がかかり、サーバーの方でエラーになっているみたいです。

> サダ吉さん
忘れた頃に届く年会費の催促が、ボディーブローみたいに効きますよね。(^_^;
でも、山旅倶楽部のデーターがないとカシミールもただの地図ソフトになってしまうので、我慢して払ってます。
私も今度はグーグルとGPSの連動、やってみようかな。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ