モンスターカレンダー

« 2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ガーデニングの最近のブログ記事

100617-1 
昨日は久しぶりの雨。
キャンプへ出かけていた人は誰もいなかったようで、今回は皆に喜ばれる雨だったかもしれませんね。
庭のヤマボウシも、沢山咲かせた花が雨に濡れて重たそうです。

100530-1

昨日に引き続き、今日も朝から快晴。
天気が良いと、朝目覚めるのも早いです。
朝4時半から起き出して、今日は野菜畑で苗の定植やら種まきやら。
そして町内会の公園清掃へ。
ガーデニングや家庭菜園を趣味にしている人も多いと思いますが、我が家の場合はどうなんでしょう?
こんな良い天気の週末に何処にもお出かけしないで、黙々と畑仕事をしているのは苦痛にしか感じません。
これでは趣味とは言えないですよね。(^_^;

100529-1

ぶっちぎりの快晴の土曜日。
尻別川を下りに行く人たちに背を向けて、今日は朝から花苗の定植作業。
来週、再来週とまた出かける予定があるので、今週はどうしても遊びに出かけるわけにはいかないのです。
今年は種まきする数を減らしたつもりですが、それでも300個くらいはあるのかな~。

100424-1 
ついつい土佐弁になってしまう今日この頃です。(^_^;
それにしても全然暖かくならないですね~。
ポットに鉢上げした花の苗を外に出すこともできず、家の中にはもう置き場所がなくなってきました。

090810-1 
北海道の梅雨も明けて夏らしい天気が続くようになってきました。
長雨で傷んでいた花も元気を取り戻してきたようです。
とっても綺麗なので、再びブログに載せることにしました。

090727-1 
平年の7月と比べると、既に3倍以上の雨が降っているのだとか。
そんな雨の多い天候の中でも、我が家の庭も花盛りを迎えています。
今年はペチュニアを沢山植えたのですが、ペチュニアは雨に弱くて直ぐに花が腐ってしまうので、雨が降った後はその処理も大変。
天気が良くなればもっと綺麗に咲くだろうと思って、花がら摘みをしていますが、こんなに雨が続いていてはどうしようもないです。

090505-1 
我が家の窓から見える新緑の風景。
手前がナツツバキ、背景はカツラの新緑です。
昨日満開になった桜が今日は早くも散り始め、桜の季節から新緑の季節へと、超特急で春が過ぎ行くようです。

081012-1
今年初めて苗を買って1株だけ植えてみたサツマイモ。
北海道でも結構作れるものなのですね。
掘ってみたら立派なイモができていました。

080607-1
天気が良ければアポイ岳に登ろうと考えていた週末ですが、天気も悪かったので家でのんびりと庭仕事をしていました。
でも、どんなに天気が良かったとしても今のフウマの状態ではキャンプはもう無理。
今まで週末ごとに出かけてばかりで、適度に雨も降るものだから、庭の雑草も伸び放題。
これからはフウマを見守りながら庭仕事をするような週末の過ごし方になりそうです。

080506-1
GW最後の2日間はひたすら庭仕事に明け暮れました。
相変わらず白樺花粉も飛び続けているようですが、家の中に閉じこもっているわけにもいきません。
かみさんはマスクをして完全装備で畑起こし。
一人で野菜畑を全て耕してしまい、人間ブルドーザーのような働き方です。
あっ、私はサボっていたわけではなくて、他にも色々とすることがあって・・・。

前の10件 1  2  3  4  5  6

最近のコメント

札幌興農園
L 小倉 宏 06/28
L ヒデ 06/28
L 小倉 宏 07/01

試し張り
L 頑固爺さん 08/09
L ヒデ 08/10

人間トラクター始動
L m 05/10
L ヒデ 05/10

カツラ伐採することに
L ぽんた 03/08
L ヒデ 03/09

ナツツバキ
L ごんた 06/28
L ヒデ 06/29
L アッチ 07/02
L ヒデ 07/02

アーカイブ