モンスターカレンダー

« 2008年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

サツマイモ収穫

| コメント(2) | トラックバック(0)

081012-1
今年初めて苗を買って1株だけ植えてみたサツマイモ。
北海道でも結構作れるものなのですね。
掘ってみたら立派なイモができていました。

081012-2
これは一ヶ月前頃の様子。
もの凄い勢いでツルが伸びて、野菜畑一面を覆い尽くすくらいにはびこっていました。
いわゆる蔓ぼけと言われる状態です。
ネットで調べたら、これでは蔓ばかり伸びてイモの方に栄養がいかない事が分かり、慌てて蔓返しをやりました。
伸びた蔓が途中で根を伸ばさないように蔓をひっくり返すのです。
確かに蔓のそこら中から根が生えていました。

081012-4
そのおかげで大きなイモが沢山とれました。
もう少しはやめから蔓返しをやっておけば、もう少しイモも太っていたかもしれません。
甘みはちょっと少ない気がします。

掘り上げて2時間後にはこのような姿に変わって腹の中に収まりました。

081012-3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/675

コメント(2)

ヒデさん、こんにちは。
スイートポテト美味しそうですねぇ!
お芋も立派に育って、さすがは農家の息子!

そろそろ寒くなってきてキャンプチャンスも少なくなって来ましたが、15日・16日と念願の「アルトリ岬」キャンプに出かけて来ます。

ぽんたさん、こんにちは。

ちなみに実家ではサツマイモは作っていませんでした。(笑)

アルトリ岬ですか!
良いとこ狙ってますね~。
我が家は今週末は、行く場所は決めているのですが泊まる場所がまだ決まっていません。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ