モンスターカレンダー

« 2015年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

カツラ伐採することに

| コメント(2) | トラックバック(0)

150308-1 
カツラと言えば、森の巨木の代名詞みたいな樹木。
それを庭に植えることが、そもそも間違っています。
27年前、カツラの生け垣を作った時に余った苗木を1本、庭の隅っこに植えただけの話しだったのですが。
それからというもの、剪定を繰り返して、何とか家の庭に納まる大きさに保ってきました。
でも、もう限界です。(^_^;

150308-2
今年もそろそろ剪定しなければと思って木に登ってみましたが、2年前に剪定した時から更に太くなった枝を見て、決心しました。
私の体力も年々衰えてくるし、倒すなら今しかありません。

150308-3
思い切ってチェーンソーの刃をカツラの幹に!

これだけ太い樹木をチェーンソーで切り倒すのは初めての経験。
おまけに全然切れなくなった電動チェーンソーでの作業なので、ちょっと心配でしたが。

150308-4
何とか無事に倒すことができました。

根まで掘り取るのは無理なので、多分残った切り株から新しい芽が伸びてきそうです。
それを切るのが勿体なくて、そのまましばらく伸ばしていたら、今度は株立ちのカツラに変わったりして。

庭で育つ千本カツラの巨木!
良いかも。(笑)

記念に、動画で残しておきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1532

コメント(2)

可哀想ですが、仕方がありませんね!
カツラの木といえば将棋盤や碁盤の秀逸な材料となりますが
それ程太くは無いようですし、乾燥させてキャンプの焚き火用として
供養されるのでしょうかね!

ぽんたさん、こんにちは。

近所に迷惑かける場所じゃないので、そのまま自由に伸ばしても面白いんですが。
でも、いよいよどうしようもなくなって伐採しようとしたら、自分では倒せないので業者さんにお願いするしかないですもね。

勿論、十分に乾燥させてお焚き上げさせてもらいます。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ