モンスターカレンダー

« 2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ガーデニングの最近のブログ記事

130526-1 
昨日は肌寒ささえ覚える程の天気だったのが、今日は最高気温が25度近くまで上がり、一気に夏が来たみたい。
こんな暑い日の焚き火なんて、何の良いこともありません。
相変わらず体調はすぐれませんが、やらなければならないことが沢山残っているので、今日も鼻水を流しながらの庭仕事の一日でした。

130525-1 
鵡川で水風呂に浸かったせいではないですが、月曜日から季節外れの風邪をひいてしまい、おまけにシラカバ花粉がピークを迎え、先週に抜かれた親不知の跡がズキズキと痛んで、もう絶不調の一週間を過ごし、せっかくの満月の土曜日にキャンプにも行けず、エアコンが壊れた車をディーラーに持って行ったらコンプレッサーがダメで部品が届くのに一週間かかると言われ、病院に行って咳止めと痰の薬をもらって、まだ少し微熱があるのに、この作業だけは終わらせておかないと遊びに出られなくなるので、鼻水を垂らしながら一日かけてプランターなどへの土詰め作業と苗の定植を済ませる、全然充実しない土曜日を過ごしていました。

110923-1 
解体した物置ですが、床の部分がまだしっかりとしていて薪にしてしまうのも勿体ないので、こんな風に再利用してみることに。
物置の中から、今は使用禁止になっているクレオソート油が出てきたのでそれを下面に塗って、上の面には普通の木材用の防腐塗料を塗りました。
外枠部分はボロボロなのですが、これで何とか5年くらいは持つかな。
ちなみにこの上には0.5坪タイプのスチール製物置を置く予定です。

110914-1 
今年は我が家の庭のヤマボウシが実を沢山つけています。
この実は一応は食べられるのですが、ぼけた様な甘さがあってあまり美味しいものではありません。
毎年、勿体ないな~と思いながら落ちるに任せるだけ。
ジャムにしても美味しくなさそうだし。
野鳥だって食べないもんね。

110528-1 
今週末は天気が悪そうなので一日中庭仕事です。
焚き火して遊んでいる訳じゃないですよ。(^_^;
数年前に剪定した庭木の枝を燃やして、その灰をまた畑に戻します。
昔は畑の真ん中で豪快に燃やしたものですが、法律改正で野焼きも禁止行為になってしまったので、使われなくなったバーベキュー炉を利用してこぢんまりと燃やしてます。
それにしてもシラカバ花粉症の症状は今日がピーク。
外に出ている間に1リットルくらいは鼻水と涙を流した気がします。

110524-1

ようやく休みが取れて、今日は一日、花の苗の定植作業でした。
土を作って、それをプランターに詰めて、肥料を混ぜて、種まきから育てた苗を定植。
数も多いので、結構な重労働です。
これで週末は心置きなく何処かへ遊びに出かけられる!
と思ったら、今週末はまた雨降りみたいですね。
それにしても今年は雨が多いわ。

110422-1 
今まで花壇にしていた場所。
今年から菜園に変わりました。
ここでスナックエンドウやベビーリーフを作ります。
本当は送電線下の借りている土地を菜園にしているのですが・・・

110305-1

3月に入ったところでの大雪。
今日は雪も上がって山日和でしたが、明日から山へ出かける予定があるので、今日は毎年恒例のカツラの剪定作業。
そして毎年、「なんで庭木にカツラなんか植えちゃったんだろう」って後悔するんですよね。
生け垣にする予定だったカツラが1本余ったので、庭の隅に植えただけなんですが・・・。(^_^;

100727-1

我が家の野菜畑は送電線の用地を借りた土地です。
水はけが悪いんですよね~。
おまけに土質は泥炭。
水を吸って飽和状態になると、雨が降っても水を吸い込まなくなります。
それが今年の梅雨のような天候のため、とうとう水が溜まってきてしまいました。
元気に育っていたキュウリの葉にも病気が出てきました。

100719-1

蒸し暑いですね~。
海の日の3連休は父の法事のため、アウトドアは一休み。
この暑さの中で、我が家の庭も花盛りを迎えています。
アリッサムが育ちすぎて、通路が塞がってしまいました。

前の10件 1  2  3  4  5  6

最近のコメント

札幌興農園
L 小倉 宏 06/28
L ヒデ 06/28
L 小倉 宏 07/01

試し張り
L 頑固爺さん 08/09
L ヒデ 08/10

人間トラクター始動
L m 05/10
L ヒデ 05/10

カツラ伐採することに
L ぽんた 03/08
L ヒデ 03/09

ナツツバキ
L ごんた 06/28
L ヒデ 06/29
L アッチ 07/02
L ヒデ 07/02

アーカイブ