モンスターカレンダー

« 2015年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ドライブイン・民宿クマゲラ(足寄町茂足寄)

| コメント(0) | トラックバック(0)

150618-1 
国道241号線を足寄から阿寒湖へ向かっていると、その途中で雌阿寒岳や阿寒富士の姿が美しく見えてくる。
ドライブイン民宿クマゲラは、そんな素晴らしいロケーションの自然豊かな場所に位置している。
足寄から阿寒湖間の50数キロの道程で、食事ができるのはここだけ。
真っ赤な屋根のログハウスなので、この道を走った事がある人ならばその存在に気が付いているはずだ。
私も13年前に、ここで食事をした事があった。
それなので、去年私達のカヌークラブに入会してくれた亜香里さんがこのログハウスに住んでいると知った時は、本当に驚いた。

150618-2

亜香里さんやそのお友達と一緒に釧路川を下った翌日、13年ぶりにクマゲラを訪れてみた。
店の前には、赤いカナディアンを積んだままの亜香里さんの愛車が停まっていた。
前日に、私達と屈斜路湖から美留和橋まで下った後、そのまま続けてお友達と一緒に弟子屈市街まで下り、その後の打ち上げで盛り上がり過ぎ、カヌーを車から降ろす暇も無かったのだろう。
赤い屋根のログハウスと、赤いカヌーを積んだ車がとてもマッチしていて、そのまま店の看板代わりになりそうである。

店のメニューは、ハンバーグステーキやビーフカレー、ラーメン、山菜ピラフに山菜蕎麦。
他にはチーズケーキなどのスイーツもある。

150618-3

亜香里さんが料理上手なのはフェイスブックなどで知っていたし、前日の川下りの際に亜香里さんが作って持ってきてくれた山菜弁当は、涙が出るくらいに美味しかった。
そこで、何を頼もうかと迷っていると、かみさんはビーフカレーを注文する気らしい。
普段は「外でカレーを食べる気にならない」と言っているかみさんがカレーを注文するなんて、ちょっと信じられなかったが、亜香里さんの作るカレーなら食べてみたいとのこと。

そんなかみさんの目論見をはぐらかすかのように、亜香里さんは「昨日とダブっちゃうけど、今のお勧めは山菜そばです。」と言ってきた。
私もかみさんも、昨日の山菜がまた食べられるならばと、一も二もなく山菜そばを注文。

150618-4

これがその山菜そば。
ラワンブキ、ウド、シイタケ、ワラビと、全て周辺で採れたものばかり。
特にワラビは、少し色の濃い紫ワラビと言って、そこらの草地に生えているワラビとは一味違う一級品。
今の季節、クマゲラで食事をするのなら、山の恵み満載の山菜そばで決まりですね。

川の上でご馳走になった亜香里さん手製のチーズケーキもとっても美味しくて、手づかみでわしわしと食べちゃいました。
写真撮るのを忘れてたのが残念!

食事以外でも、阿寒湖へ向かう途中の休憩ポイントとして立ち寄りたい店です。

150618-6

ちょっと反則ですが、亜香里さん特製の川弁当の写真も載せちゃいましょう。
季節限定の裏メニューとして、お店で出してくれたら、超嬉しいですね。

あっ!、ここは民宿もやっているので、これを食べたい人は宿泊するのが良いかも。(笑)

住所:足寄町茂足寄

営業時間:【4月~10月】8:00-18:00 【11月~3月】10:00-15:00

定休日:不定休

電話:0156-29-7255

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1574

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ