モンスターカレンダー

« 2016年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

食い物屋の最近のブログ記事

090503-1 
赤矢印の先にこの店があります。
わかりますか?(^^;
こんなところ、地図が無いと絶対にたどり着けないですよね~。
今日の昼はここで食べましたが、文句なしに美味しかったです!

081103-1
千歳市街から支笏湖へ向かう道道沿いにある蕎麦屋。
幌加内蕎麦ののぼりが何時も目に付きます。
久しぶりに入ってみましたが、店内の様子がガラリと変わっていたのでビックリ。
店の前にある林東公園の池が良く見えるように、ガラス窓越しにカウンター席が作られています。
メニューも変わったような気が。
もしかしたら経営者も変わったのかと思うくらいの変わりようでした。

080925-1 
湧楽座という小劇場の建物の中にあるラーメン店です。
それを知らずに訪れたので、最初はビックリしました。(^_^;
湧楽座は昭和21年に湧別町の娯楽の場として誕生し、その後45年まで使われていたそうです。
そして平成18年にその建物を再生してここができたのこと。
オホーツクの自然塩を使ったこだわりの塩ラーメンが美味しいです。

080512-1
小樽からの帰り道、手稲区星置の「吉林」でラーメンを食べようと思ったら広い駐車場が車で一杯、入口の外まで客が溢れているのを見て素通り。
少し走ると、何となく雰囲気の良い中国料理の店があったので、全く予備知識無しの飛び込みで入ってみたところ、これが大当たり。
いや~、美味しかったです。

080507-1
名寄市郊外(風連町寄り)の国道40号線沿いにあるラーメン屋で、ネットで検索していて見付けた店です。
望湖台自然公園キャンプ場に向かう途中の昼時に立ち寄りました。
駐車場は車で一杯でしたが、昼時に空いている店には入りたくないですよね。
私は醤油トロチャーシュー(980円)、かみさんは辛味噌(820円)を注文。

080401-1
今回は食い物屋ではなくて、様似町のセラーズと言うコンビニです。
北海道の地場のコンビニで店舗数も少なく、「マルサン工藤商店」の看板の方が目立ってます。
ここの「たこまんまのかまぼこ」が有名らしいですが、有名と言ってもどれくらい有名なのかはちょっと不明。(^_^;
私もその名前は全然知らなくて、看板に興味を惹かれ、たまたま店に入って「たこまんまかまぼこ」を買ってみただけです。
でもこれが予想以上に美味しかった~。(^u^)

080331-1
ネットで日高路の食事処を調べていて見付けた店です。
国道から直接店は見えないし、道路沿いの看板も小さいので、あらかじめ知っていなければ飛び込みで入る機会もなさそうです。
もっとも、看板を見付けても、店の外観を見たら入るのを躊躇ってしまうかも。(笑)
でも、入口横の看板やさりげなく飾られた花を見れば、その躊躇いも無くなります。

071216-1 
ここは私の実家のある清水町の人気の蕎麦屋です。
私の母親が以前からここの蕎麦を食べてみたいと言っていたのですが、何せ何時も混んでいるものだからなかなか機会がありませんでした。
今日ようやく連れ行くことができて、母親も満足してくれたようです。

071128-1
清水町御影の国道38号線沿いで見かけた「そば処農志塾」の看板。
店の名前から想像しても、何となくこだわりの蕎麦を食べられそうな感じである。
私の母を連れてどこかで蕎麦でも食べようとの話になった時、「御影に美味しい蕎麦を食べさせる店があると聞いたことがある」 と母親が言っていたので、もしかしたらその店がここかもしれないと思って入ってみることにした。
御影の駅前通との交差点と、もう1本清水町寄りの信号機のある交差点の2箇所に小さな看板が出ている。
そのどちらの交差点から曲がっても100m程で次の看板があるので、それを目印に国道と平行に走っている町道へと入ると、 木肌も初々しいログハウス作りの店が見えてくる。

20071107-1 
時間も午後1時を過ぎ、どこでも良いから何処かで何かを食べようと考えながら国道5号線の七飯町付近を走っていて、 そうしてたまたま目に止まったのがこの店でした。
国道沿いにポツンと建っている、こんな何の変哲もないような店には敢えて入ろうという気にはなれないものですが、 この際そんなことは言ってられません。
手打ちそばの看板もあるし、そんなにまずいソバは食べさせられないだろうと思っていたのですが、これがとっても美味しい田舎そばでした。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

最近のコメント

ラーメン道場 黒帯 本店(札幌市北区新琴似)
L 還暦パドラー さとう 04/08
L ヒデ 04/09
L 還暦パドラー さとう 04/10
L ヒデ 04/12

カミフ会雪山安全セミナー
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/05

担担(札幌市西区西野)
L アサ妻 11/03
L ヒデ 11/03

おち庵(南富良野町落合)
L ごんた 05/06
L ヒデ 05/06

めんどりラーメン(江差町)
L kudopapa 11/15
L ヒデ 11/15
L 江差の裕ちゃん 07/16
L ヒデ 07/16

アーカイブ