モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

そば処農志塾(清水町御影)

| コメント(7) | トラックバック(0)

071128-1
清水町御影の国道38号線沿いで見かけた「そば処農志塾」の看板。
店の名前から想像しても、何となくこだわりの蕎麦を食べられそうな感じである。
私の母を連れてどこかで蕎麦でも食べようとの話になった時、「御影に美味しい蕎麦を食べさせる店があると聞いたことがある」 と母親が言っていたので、もしかしたらその店がここかもしれないと思って入ってみることにした。
御影の駅前通との交差点と、もう1本清水町寄りの信号機のある交差点の2箇所に小さな看板が出ている。
そのどちらの交差点から曲がっても100m程で次の看板があるので、それを目印に国道と平行に走っている町道へと入ると、 木肌も初々しいログハウス作りの店が見えてくる。

071128-2
皆で地鶏せいろを注文。(写真は天麩羅そば)
麺はそば粉100%の田舎そばである。如何にも手打ち風でやや固めの茹で上がり。
味はなかなか美味しかった。
蕎麦とは関係ないけれど、地鶏せいろの鶏肉はもの凄く硬い。これが本当の地鶏なのか、比内地鶏の偽装じゃないけれどもしかして廃鶏? って思えてしまうくらいの硬さで、噛み切るのに一苦労である。
でも、濃厚な鶏そのものの味がして、つゆもそのダシが出ているのかとても美味しかった。
また蕎麦湯もトロリとするくらいに濃厚で、蕎麦湯だけをおかわりする人もいるみたいだ。
ここが母の言う「御影の美味しい蕎麦屋」かどうかは分からないけれど、お勧めできる蕎麦屋なことは確かである。
そして私のお勧めメニューは、歯の丈夫な人限定の条件付で地鶏せいろ。ちょっと臭みさえ感じるようなその肉は、 子供の頃に食べていた鶏の味を思い出させてくれた。
※カメラを忘れたので、ここで使っている写真は店のパンフレットに載っていたものを借用させていただきました。

営業時間:午前11:30~午後2:30
定休日:月曜日及び祝祭日の翌日
電 話:01566-3-3565
住 所:清水町御影西2条4丁目2番地
071128-3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/576

コメント(7)

ヒデさん、こんにちは。

なんだか「まんぷく」が先行されてるような気がします(笑)
やっぱ十勝は旨いもの処が多いですね。
御影駅から近いようなので青春18切符でトコトコ冬の十勝に行こうかな!

アサさん、こんにちは。
まんぷく十勝にも載っていない店なので貴重な発見だったかも。

汽車の旅も良いな~。
我が家はフルムーンパスで・・・。
いつの間にかフルムーンパスでも随分おつりがくる年齢になってしまいました。(^_^;

お久しぶりです。
行ってみようと考えているんですが、
いくら位でしたか?
やはり値段が気になる貧乏学生なもんで

leo君、こんにちは。
写真の天ぷら蕎麦は1000円。(貧乏学生には高嶺の花)
地鶏せいろは750か850円。(貧乏学生でもたまには贅沢して)
盛り蕎麦550円。(貧乏学生向けだけど食い足りない)
大盛りは+200円(これなら地鶏せいろ食いたくなるかも)

masayanさんのブログにもこの店が紹介されていましたよ!

今回は当blogへお越し下さいまして、有り難うございました。
流石ヒデさん、道路略図も完璧ですね。
自分は住所書いただけで、やっつけ作業でした。(汗)
Leo君はご飯物も付けないと、満腹中枢が納得しないかな?

masayanさん、こんにちは。
あっ!、この地図も店のチラシから借用したものでした。(^_^;

最初にmasayanさんのブログを見たときは、ちょうど同じ日に行ったのかと思いましたが、ちょっとずれていたようですね。
それにしても、本当に偶然ですね~。

masayanが誰だかわかんなかった、すいません。
ブログに行って分かりました。

写真の大盛りで大丈夫ですよ!
確かに天ぷらや地鶏せいろも食べてみたいけど…

今度食べに行って見ます、ありがとうございました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ