モンスターカレンダー

« 2007年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

目分料(清水町)

| コメント(9) | トラックバック(0)

071216-1 
ここは私の実家のある清水町の人気の蕎麦屋です。
私の母親が以前からここの蕎麦を食べてみたいと言っていたのですが、何せ何時も混んでいるものだからなかなか機会がありませんでした。
今日ようやく連れ行くことができて、母親も満足してくれたようです。

この店のこだわりは「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の「三立て」なので、一日の打つ量も限られています。
営業時間は14時までですが、蕎麦が無くなればその時点で閉店。
お客さんもそれを知っているので、12時前でも広い駐車場には車が一杯停まっています。

今日は「つけ鴨南ばん」900円を食べました。
071216-2
蕎麦は二八蕎麦、麺はかなり細めです。
美味しくてあっと言う間に食べてしまいました。
男性なら大盛りを頼まないと物足りなく感じるかも。

071216-3
店の入り口で回り続ける石臼。
「三立て」にこだわった蕎麦はとても美味しいです。

国道274の日勝峠を下りてきて、清水町の市街地に入って右側、木立に囲まれた落ち着いた雰囲気の場所に店があります。
昔は町の中の目立たない小さな店だったのですが、国道沿いの大きな店に変わっても、その味は昔のままで変わっていません。
自分の故郷の町にこんな店があるのは嬉しいことですね。

住所:清水町南5条3丁目1番地
電話:0156-62-5845
営業時間:午前11時~午後2時(蕎麦が無くなり次第閉店)
定休日:水曜日

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/594

コメント(9)

目分料と聞いてまた涌いて来ましたkudopapaです。
ここは道東の担当時代、行き返りに必ず寄っていました。
最初は清水のFスーパーの裏にこじんまりあったのですが、数年前久々に寄ると大きな店舗になっていて驚きましたね。
ここはヒデさんもオススメする「つけ鴨南ばん」が最高!ですね。
上品な細切りの割りに香りが高い逸品です。

kudopapaこんにちは。
それにしてもkudopapaのテリトリーは広いですね。(笑)
国道沿いの大きな店に移ったときは、「おいおい大丈夫か?」と思いましたが、小さな店の時の心意気がそのまま引き継がれているようなのでホッとしました。

目分料、去年行きました!
で、ワタシは何食べたかなぁ・・・って思って
memo見返したら「つけ鴨南ばん」食べてました(笑)
美味しかったデスよ~♪

ミエさん、こんにちは。
この店のメニューを見ると、どうしても「つけ鴨南ばん」を選んでしまいますよね。(笑)
でも、これだと蕎麦の味が良く分からないので、何も付けずに麺だけで食べてみて、それでとても美味しい蕎麦だと感じました。

わ~目分料だぁ~!
店舗が大きくなったけど相変わらず混んでるんですね。
以前、仕事で帯広APに行く途中で昔の店舗に食べに行った事があります。
駐車場に止めれない大きな乗り物だったのでひと苦労した思いも。
でも苦労して最寄に駐車して食べた蕎麦は最高に旨かった~(^^)

アサさん、こんにちは。

古い店に入ったことがあるんですか!
大型だと、確かにあの付近では停めるのも大変だったでしょうね。(^_^;
今度清水町の近くを通る機会があれば、駅前の「静月」のワッフルも是非ご賞味下さい。

ヒデさん、こんばんは。
仕事で観光地を巡るだけでなく道内各地の旨い物も食べて知っておかないとね。
お客様が乗っていない時には乗務員の旅ですから(^^)v
駅前の「静月」のワッフル情報ありがとうございます。
アサ妻にはナイショにしておきます(^^ゞ

アサさん、こんにちは。
今日は「静月」でクリスマスケーキを買ってきました。
クリスマスのケーキを買うなんて何年ぶりだろう?(^_^;

1月に初めて知人の勧めで食べに行き食べてみると自分の口に合っていて美味しく鴨なんばんを戴きました。7月に美味しい蕎麦の味が忘れられず、蕎麦を食べる為に清水町に泊まり11時の開店を待って食べたいと今から楽しみにしています。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ