モンスターカレンダー

« 2008年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

てんぐの蔵(千歳市)

| コメント(4) | トラックバック(0)

081103-1
千歳市街から支笏湖へ向かう道道沿いにある蕎麦屋。
幌加内蕎麦ののぼりが何時も目に付きます。
久しぶりに入ってみましたが、店内の様子がガラリと変わっていたのでビックリ。
店の前にある林東公園の池が良く見えるように、ガラス窓越しにカウンター席が作られています。
メニューも変わったような気が。
もしかしたら経営者も変わったのかと思うくらいの変わりようでした。

081103-2 081103-3
私は「そばの芽」(そばの芽がトッピングされてるだけです)と、かみさんは「岩のりそば」を注文。
「そばの芽」のつゆが柚子風味で驚きましたが、これが蕎麦に合うのですよね~。
新しい発見です。
ファンになりそうです。
かみさんの頼んだ「岩のりそば」も美味しそうでした。

081103-4 081103-5
窓からの景色も素晴らしいです。
カワセミもたまにやって来るのだとか。
今回はカモがやって来ました。(^_^;
店内にはジャズが流れ、落ち着いた雰囲気です。

でも、我が家が入ったのは午後2時頃。
店内も空いていたのでそう感じたのですが、幹線道路沿いの店なので昼食時は混み合いそうです。
蕎麦を茹でるのにも時間がかかっているので、混んでいる時はちょっと入りたくない気が・・・。

空いている時間帯に、ジャズを聴きながら水辺の風景を眺めて、美味しい蕎麦を味わうのにはお勧めの店です。

住所:北海道千歳市大和2丁目9番
電話:0123-42-6658
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/700

コメント(4)

いい感じのお店なんですね。いつも通っていて気になっていたのですが、行ってみようかなという気持ちになりました。

kenjiの姫さん、こんにちは。

幹線道路沿いの店って、なかなか入りづらいですよね。
これで、ちょっと奥まった閑静な場所に店があれば、直ぐに入っていると思うのですが。(笑)

ここは俺も何回も前を通ってるんだよねぇ。

でもたいがい幌加内に向かう途中だったりするから、
「幌加内で蕎麦食うからいいもんね」と素通り(笑)
今度通る機会があったら「岩海苔蕎麦」食ってみたいですねぇ。

ジャズが流れてるなんて、いいじゃないすか。
ジャズがBGMというと、
函館にも「手打ち蕎麦・庵」↓っつーとこがあったな。
http://hoshiboo.at.infoseek.co.jp/iori.html

今度函館方面に行く事があったら、寄ってみてください。

hoshibooさん、こんにちは。

幌加内へ行くのに、わざわざ途中で幌加内蕎麦を食べることは無いですよね。(笑)

最近は美味しい蕎麦を食べられる店が方々にできて嬉しいですが、プラスαがあるともっと嬉しいです。
これからはこんな蕎麦屋も増えてきそうですね。
函館の店も美味しそう!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ