モンスターカレンダー

« 2008年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

マルサン工藤商店(様似町)

| コメント(3) | トラックバック(0)

080401-1
今回は食い物屋ではなくて、様似町のセラーズと言うコンビニです。
北海道の地場のコンビニで店舗数も少なく、「マルサン工藤商店」の看板の方が目立ってます。
ここの「たこまんまのかまぼこ」が有名らしいですが、有名と言ってもどれくらい有名なのかはちょっと不明。(^_^;
私もその名前は全然知らなくて、看板に興味を惹かれ、たまたま店に入って「たこまんまかまぼこ」を買ってみただけです。
でもこれが予想以上に美味しかった~。(^u^)

080401-2
ちなみに「タコマンマ」とは、ヤナギダコの卵のことです。
店では、このかまぼこにタコとかエビとか海藻とか練り込んだものが色々と売られていましたが、我が家が買ったのはタコと海藻。
どちらも380円でした。
このまま食べても良いし、暖めたり煮付けにしたり、おでんや吸い物、鍋料理とか何に使っても美味しいとか。

080401-3
我が家はアルミホイルに包んで暖めて食べました。
匂いは何故か蟹と全く同じです。
そしてふっくらとして柔らかな食感。
かまぼこの名前が付いていますが、かまぼことは全く別物と考えた方が良いでしょう。
最高に美味しかったです。

キャンプで食べたのはタコが入ったもの。
ふわふわとした食感の中にコリコリとしたタコが絶妙です。
家に帰ってからは海藻入りの方を食べましたが、ちょっと生臭さが気になりました。
でも、アウトドアで食べるのならこれくらいの方が良いです。
キャンプの途中で様似町に寄るのなら、これは絶対に買いの一品です。

他にもサメガレイの切込が名物らしいですが、これはどうなのかな?
次に行った時に食べてみたいです。

マルサン工藤商店
様似町西町65
電話 0146-36-2355
営業時間 午前7時~午後10時 年中無休
国道沿いなので直ぐに分かります。
生ものなので常に置いてあるかどうかは分かりません。
地方発送もしているそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/621

コメント(3)

たこまんま、大好物です!
来年の例会は、元浦川も検討してみよう。
N野さんも居ますし・・(^^ゞ
でも、たこまんまって、春限定だったように記憶してます。
カヌーシーズンまであるかなぁ・・

タコマンマのかまぼこ、最高に美味いですね。
今年1月に食べましたが、10:30に行ったら出来立てでした。
地元の人もこの時間をめがけて来るようです。

あ~っ食べたくなっちゃった。(^^;

サダ吉さん、ちょんぱぱさん、こんにちは。

皆さん、タコマンマかまぼこのファンだったのですね。(^_^)
私もご当地グルメの中では久々のヒットでした。
この店のカニコロッケも美味しかったですよ!

でも、ヤナギダコ漁は1月から6月だそうですし、マンマは冬期間の限定とも何処かに書いてあったし、このかまぼこは何時でも食べられるのかな?

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ