東大沼キャンプ場へ向かう途中、何処か昼飯を食べられそうな店がないかと森町市街地へ入っていって、目に付いたのがこのラーメン屋「東光亭」
です。
場所は森町の駅前、店の前の駐車場は狭いですが、横道を入った場所にも駐車場があります。
予備知識無しで入った店にしては美味しいラーメンを食べられました。
食い物屋の最近のブログ記事
国道274号線(通称樹海ロード)のむかわ町穂別福山付近にはパーキングエリアと公共トイレがあり、
その前後がほとんど山道となっているので、ここがちょうど良い休憩ポイントとなっている。
そのパーキングエリアの向かい側には小さなガソリンスタンドもあるけれど、こんなところで給油するのは、
燃料メーターに赤ランプが点灯してこのまま次の街まで辿り着けるかどうか不安で堪らなくなったドライバーくらいだろう。
でも、そのスタンドの隣に樹海苑と言う食堂があることは、ここを通る人ならば大体が知っているはずである。
それでは、実際にそこに入ったことがある人は?と聞いたら、一体何人が手を上げるだろうか?
交通量のとても多い国道に面していながら、とても存在感の薄い店がこの樹海苑である。
ところが、ここのラーメンがなかなか美味しいのだ。
オホーツク沿いの国道238号を北上して猿払村に近づくころ、原野の中にポツンと立っているのがライダーハウス兼食堂の「やませ」である。
猿払村と言えば天然ホタテ水揚げ量日本一を誇る村である。オホーツクキャンプの途中、せっかくだから昼飯にはホタテを食べたいなと思ってこの店に入ってみた。
店の入り口に「イトウ釣りの人は長靴の泥を落としてからお入りください」と書いた張り紙がしてあるのが如何にも猿払らしい。
猿払近辺の川はイトウが釣れるので、それをターゲットにする釣り人が集まるところでもある。
今年、ズームイン朝で全国放送され、すっかり有名になってしまった井上食堂。
我が家も話しのタネにと、キャンプ旅行の途中に立ち寄ってみた。
美深市内中心部の国道40号沿いにその店はある。何の変哲もない店構えで、
予備知識が無ければ敢えてその店に入ろうと言う気にはならないだろう。
店に入るとカウンターの上にずらりと張られたメニューが最初に目に飛び込んでくる。
この店の特徴はメニューのカスタマイズが自由にできると言うことである。
たとえばラーメンならば、辛さやトッピングの種類を細かく指定できるような店は他にも有るけれど、ここはそれが半端ではない。
滝上町の滝上渓谷沿いにある食事処且つ弁当屋の「天手古舞」
この店の特徴は何と言ってもメニューの面白さだ。一つ一つのメニューに有名人の名前が付けられている。
たとえば、カキフライ定食はみのもんた、ラーメンは毛沢東と言った具合だ。
付けられた名前とメニューの内容に何か関連が有るのかと考えてしまうが、実際は何も関係なく思いつきで命名しているそうである。
値段は若干高すぎる気がするが、その分、量もかなり多い。小食の人なら食べきれないこともありそうだ。
他のお客さんが食べていた冷し中華やしょうが焼き定食を見たら、凄い山盛りで驚いてしまった。
今日は休みだったので、かみさんの希望により昼はラーメン屋へ。
手稲区星置の「吉林」が水曜定休日だったものだから、かみさんがネットで検索して探し出したのが手稲区稲穂の「季織」
最近は二人ともあっさり系ラーメンが好きなので、それが気に入ったようです。
1日20食限定のあっさり塩ラーメンと、あっさりしょうゆラーメン、かみさんはしょうゆで私は塩を注文。
MTBlog50c3BetaInner
最近のコメント
L 還暦パドラー さとう 04/08
L ヒデ 04/09
L 還暦パドラー さとう 04/10
L ヒデ 04/12
カミフ会雪山安全セミナー
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/05
担担(札幌市西区西野)
L アサ妻 11/03
L ヒデ 11/03
おち庵(南富良野町落合)
L ごんた 05/06
L ヒデ 05/06
めんどりラーメン(江差町)
L kudopapa 11/15
L ヒデ 11/15
L 江差の裕ちゃん 07/16
L ヒデ 07/16