モンスターカレンダー

« 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

天手古舞(滝上町)

| コメント(2) | トラックバック(0)

060714-2
滝上町の滝上渓谷沿いにある食事処且つ弁当屋の「天手古舞」
この店の特徴は何と言ってもメニューの面白さだ。一つ一つのメニューに有名人の名前が付けられている。
たとえば、カキフライ定食はみのもんた、ラーメンは毛沢東と言った具合だ。
付けられた名前とメニューの内容に何か関連が有るのかと考えてしまうが、実際は何も関係なく思いつきで命名しているそうである。
値段は若干高すぎる気がするが、その分、量もかなり多い。小食の人なら食べきれないこともありそうだ。
他のお客さんが食べていた冷し中華やしょうが焼き定食を見たら、凄い山盛りで驚いてしまった。

060714-1 060714-3
私が頼んだトロロめし定食(吉幾三)はご飯がちょっと多いくらいで、それほどの量でもなかった。シメジそば(栃東) を頼んだかみさんは元々が小食なものだから、注文したものが出てくるまで戦々恐々としていたが、それも驚くような量ではなかった。
もっとも食べ始めてからは、「シメジが1パックそのまま入っているみたい」と驚いていたが。
店の内装もちょっと変わっていて、テーブルの配置などはかなり斬新だ。入ったときは、喫茶店か居酒屋かなと間違えてしまいそうな雰囲気だ。
その他にも店内の壁にずらりと張られた川柳も面白い。サラリーマン川柳で見かけるような内容だが、 店主のオリジナルだとしたらなかなか良いセンスである。
私が入ったときは混んでいたせいか注文してから出てくるまで結構待たされたので、 川柳でも見ながら待っていてくださいと言うわけでも無いだろう。
味の方は全てを食べたわけではないので何とも言えないが、街の定食屋としては十分に合格点を付けられる。
旅先でたっぷりと食べて腹ごしらえしたい時にはお勧めの店である。

滝上町旭町(0158-29-4457)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/449

コメント(2)

遅ればせながら・・・まんぷく情報仕入れに参上しました!
我が家向きのお店のご紹介頂きありがとうございます(笑)
きっと?いや...絶対に我が家なら年内には食べに行くことでしょう・・・満腹山(もつ鍋定食)が特に気になる!!!
食べる前に陽殖園で散歩してお腹空かせてからにしますね(^^)

ヒデさん、ありがとう!またよさげな店ご紹介願います(^^ゞ

アサさん、こんにちは。

まんぷく放浪記のお役にたてるとは光栄です。(笑)
「食い物屋」のカテゴリも新しく作っちゃいましたが、なかなか情報は増えないかもしれません。(^_^;

陽殖園、また行くのですか。
おじさんから3回見に来ないとダメだと言われているけれど、遠いもんな~。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ