モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

手打そば田舎家(七飯町)

| コメント(8) | トラックバック(0)

20071107-1 
時間も午後1時を過ぎ、どこでも良いから何処かで何かを食べようと考えながら国道5号線の七飯町付近を走っていて、 そうしてたまたま目に止まったのがこの店でした。
国道沿いにポツンと建っている、こんな何の変哲もないような店には敢えて入ろうという気にはなれないものですが、 この際そんなことは言ってられません。
手打ちそばの看板もあるし、そんなにまずいソバは食べさせられないだろうと思っていたのですが、これがとっても美味しい田舎そばでした。

20071107-2
私が注文したのは蓴菜山かけ蕎麦。
蓴菜も美味しかったけれど、ここの田舎そばはもそもそした感じもなくて、ツルツルと美味しくいただけました。
私はそれほどの蕎麦通でもないので、本当に美味しいのかどうか自信を持ってお勧めはできませんが、 かしわ蕎麦を食べたかみさんも美味しかったと言っていたので、間違いは無いでしょう。
注文してから出てくるまでの時間が少し長いのが気になりましたが、かみさんの話だと田舎そばなので茹でるのに時間がかかっているせいでは? とのことでした。

帰ってきてからネットで検索してみましたが、何故かこの店の情報は一つも見つかりませんでした。
皆さん、こんな店にはあまり入らないのかな~。

20071107-3 
店主や従業員も愛想が良くて、やっぱりこんな雰囲気の良い店は食べ物も美味しく感じられるのだと思います。
場所は国道5号線沿いで、札幌から函館方面に走っていると北海道昆布館1km程過ぎた先の右側にあります。

住 所:七飯町字藤城23-6
電 話:0138-65-2226
営業時間:11:30~16:00(月曜休)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/568

コメント(8)

実は・・・・ここもテリトリーでした。
函館方面で、はずれの蕎麦屋はあまり無いのですが、ここもなかなかですね。
おすすめは掻き揚げ天蕎麦。
牛蒡の味がいいですね。
冷たいのはつゆがやや甘めだったかと思いますが、これは函館地区では共通の感じです。

kudopapa、こんにちは。

テリトリーの中を荒らさせていただいてます。(笑)
やっぱり美味しい蕎麦屋だったみたいで良かったです。
まずい蕎麦は直ぐに分かりますが、本当に美味しいかどうかは微妙なので。(^_^;

あまり知らない土地で行き当たりばったりで店に入るより、あらかじめkudopapaから情報を仕入れておいた方が確実かもしれませんね。

ヒデさん、こんにちは。
すっかり出遅れました。。。

森町のラーメン屋さんは知っていたのですが未だに食す機会を逃していました。
で、こちらの蕎麦屋さんは知りませんでした。
最近、札幌でも新装開店の蕎麦屋さんをよく目にしますが開店ブームなのでしょうか?

「北海道まんぷくWiki」・・・ヤリマスカ~(^^)

アサさん、こんにちは。

ネットでこの店の情報が一つもないと書いてましたが、間違って「七飯 田舎屋」で検索してました。(^_^;
「七飯 田舎家」だと少しヒットしますね。

蕎麦は少し研究したら美味しいものを出せるので、脱サラで店を始める人とかが多いのかもしれませんね。
それなら、美味しくない蕎麦を出す店って、何してるんだろうって気もしますが。(^_^;

「まんぷくWiki」良いですね~。
ところで食べ物屋をリサーチするのに、何処か良いサイトを知ってますか?
探すのに何時も苦労しています。
アサさんの「まんぷく処メニュー」のように町毎に紹介されていると非常に分かりやすいんですよね。

ヒデさん、こんにちは。

やはり脱サラした人が退職金を資金にして店を始めるパターンが多いようですね。

我が家のB級まんぷくリサーチですが、主に情報誌や観光業界の友人からの生情報と
アサ妻に下りてくる神様のお告げで食してます(^^)

最近は市町村名で検索するとその街の食情報を紹介してるブログも多数あるようですね。
我が家の「まんぷく」、今冬に改造予定ですが春になっちゃうかも・・・

アサさん、こんにちは。

個人のブログだと情報が整理されていなくて一つ一つ記事を読まなければならないので、途中で面倒くさくなってしまうんです。
それよりもやっぱりアサ妻さんの神のお告げの方が頼りになりそうですね。(笑)

我が家のブログも、冬の間に少し改造しようかな~。

ヒデさん、今日は。

蕎麦・・・私も好きです。自分で打ってみるってどうですか?色んなところで体験できますけど我が家は厚真町の「こぶしの湯」の加工体験で数回やりました。初めての時はなかなか上手くいかなかったんですけど何度かやっている内に少しコツが分かってきた感じです。なかなか楽しいですし自分で打つと単に「美味い不味い」以外の「味」も発見できたりしますよ。

行程は覚えてしまえば単純で「自宅でもやりたい」と思うかもしれません。何より講師の先生の打ちたての蕎麦が実に美味かったりします。1100円でこの料金の中に入浴料も入ってますし1回で1人5人分くらいは作れますのでお得です。粉は厚真産のを使ってます。年末ですね・・・今年久々に行ってみようかな。まだ空いてるようですし。

直人さん、こんにちは。
蕎麦打ちははまりそうですね。
はまり過ぎて、自分で店を出してしまう人も多いみたいですし。(笑)
昔、実家からそば粉をもらってきて、何の知識も無く自宅で蕎麦打ちしたことがありましたが、ボロボロのひどい蕎麦になってしまった記憶があります。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ