モンスターカレンダー

« 2011年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

サーバー移転顛末

| コメント(2) | トラックバック(0)

ホームページの公開に利用しているWebARENAの料金コースを変更しようとしたら、サーバも変えなければならないとのこと。
サーバーの引っ越しは以前にもやっていますが、大変な作業です。
今回も元の環境に戻すまでに一苦労しました。
以下は、他の人が読んでも全然面白くないと思いますが、自分自身の今後の参考とするために顛末を記録するものです。

サーバが変わるとIPアドレスも変わってしまいます。
旧IPに設定してあったhokkaicamp.comのドメインを新IPに設定する作業は、WebARENAの方でやってくれます。
その作業日は12月22日。
新サーバはその前には使えるようになっていて、仮のドメインでアクセスできます。
まずは22日までに、新サーバに全てのデーターをアップロードして、メールの設定もしなければなりません。

その辺りは特に問題なくできるのですが、何時も苦労するのがブログのデータの移行。
その時のことは自分のブログにも書いてあったので、今回もこれが役に立ちました。
それで、今回のこともブログに記録しておくことにしたのです。

ブログの引っ越しで新たに分かったこと。
(あくまでも、私の利用しているMovable Typeでの話しです)
最初は、全てのデータを旧サーバからダウンロードして、それをそっくりそのまま新サーバへアップロードしていましたが、その作業は画像データだけで良いみたいです。
その他のブログ記事やアーカイブのデータは、ブログ管理画面からのインポートとエクスポートの作業で、新サーバへ移し替えれます。

今回はちょうど良い機会なのでMovable Typeも最新のバージョンに変更しました。
データ移行後のデザインのカスタマイズも、旧サーバのブログ管理画面を見ながら順調に作業終了。
ちょっとトラブったのが、アーカイブを分割して表示するプラグイン「Page Bute」の関係。

そもそもこのプラグインを利用していること自体、忘れていました。(^_^;
自分のMovable Typeで何のプラグインを利用しているかは、何処かにメモしておかないとダメですね。
トラブルの原因は、プラグインもMovable Typeのバージョンに合わせた最新版を使う必要があったことです。

ここまでの作業はほぼ完璧に終了、後はドメインの設定を待つだけ。
見聞ログは「blog.hokkaicamp.com」の子ドメインを設定して、そのアドレスで公開しています。
子ドメインの設定は自分でやらなくてはならず、これはWebARENAでの設定が終わってからの作業です。

22日に仕事から帰ってきて早速作業に取りかかろうとしたら、作業完了のメールがまだ届いていませんでした。
この日の遅く、ようやく完了メールが届きましたが、作業は翌日に回すことに。

そして翌日、子ドメインを設定し、ブログの方もその子ドメインに合わせてパスを編集します。
無事にこれまで通りにブログが表示されるようになりました。
フウマのイメージも冬バージョンに変わっています。
ところがこの日の朝、ちょうど悪いタイミングで新しいコメントが投稿されたのです。
案の定、何故かそのコメントが新しいブログに表示されません。
そしてデザインも秋バージョンに戻ってしまいました。
ここからしばらく悩み続けました。

何かのタイミングでその新コメントも表示されるようになりましたが、いつの間にか古いページに逆戻り。
同じURLなのに表示される内容が違ってくるのは何故?
多分これは新しく設定した子ドメインが、まだインターネットの中に完全に浸透していないため。
そう思って、じたばたするのは止めて午後まで様子を見ることにしました。

そして午後に再度アクセスしたところ、まだ古いページのまま。
それどころか、北海道キャンプ場見聞録のトップページに見聞録ログのブログの内容が表示されているのです。
なんだこれ?
ドメインが広がるのに時間がかかることは分かっているけれど、こんな現象は想定外。
ちょっと焦りました。

時間が経てば直るかと思ったけれど変化無し。
念のため、FTPでサーバにアクセスしたところ、見聞録トップページのファイルの日付がこの日の朝の時間に変わっていることに気が付きました。
ホームページのファイルは変更していないはずなのに・・・。

原因は直ぐに分かりました。
ブログの設定の中でパスの設定を間違えて、ホームページのトップページのパスにしていたのです。
そのために、ブログを再構築した際にトップページがブログの内容に変わってしまったのです。
そのことにしばらく気が付かなかったのは、hokkaicamp.comのドメインでアクセスしても、古いサーバの内容がしばらく表示されていたからです。
ドメインの切り替えがネットの中に完全に浸透するのにはかなり時間がかかると言うことを、これでようやく理解することができました。

結局、ブログの方は最後まで古い内容のまま切り替わらず、諦めて翌日に確認することに。
そうして翌日、ようやく正しく表示されるようになっていたのです。

最後まで読んでくれた方、何を書いているのか分からなかったでしょうね。
何年か後に、同じような事態に陥った時に困らないために、自分自身の覚え書きとして書いたものなので勘弁してください。
何せ最近、物忘れが激しいもので。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1101

コメント(2)

年の瀬のサーバー移転ご苦労様でした。
じつは、物置整頓の記事に24日深夜にコメントしたけど
エラーと表示されタイトルも文字化けしていました。
翌早朝に再度コメントしたらエラー無く投稿完了!
なるほどサーバー移転していたんですね。
同じくMovable Typeを使ってる我が家としては参考になりました。
・・・たぶん(^^ゞ
そろそろ、なんまらもMovable Type最新バージョンにしたいけど
作業の失敗が怖くてなかなかできずです。

アサさん、こんにちは。

サーバが安定していない時だったのかもしれませんね。
ご面倒おかけしました。

Movable Typeのバージョンアップ、確かにためらいますよね。
それまで普通に動いていたのが、余計な事をしたおかげでドツボにはまってしまう恐れもありますし。
私の場合、何度も痛い目にあっているので良くわかります。(^_^;

でも、データのバックアップさえ注意しておけば、途中でトラブっても丸一日かければ元通りに復旧できますよ。
山に出かける予定のない暇な休日にチャレンジした方が良いかもです。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ