モンスターカレンダー

« 2017年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

ブログチャレンジの最近のブログ記事

051101
 ブログの更新にubicast Bloggerなるものを使ってみることにしました。
私はMovable Typeを利用しているのですが、これで記事を投稿するのってかなり面倒なんですよね。
他のブログサービスなら多分もう少し簡単なのでしょうが、Movable Typeの場合、画像も投稿しようと思ったらもう大変です。
たまたまMovable Typeの解説本を読んでいたら、このubicast Bloggerが紹介されていたので早速DLしてみました。
その感想は、「こりゃあ、かなり便利そう♪」でした。
ただ、ヘルプファイルが無いので、今一使い方が分かりません。(^_^;
まあとりあえず、記事を投稿することだけは迷わずにできそうです。
画像のサムネイルも、設定したサイズで自動的に作成してくれるので、これだけでも使う価値はあります。
とにかく、まず一度試してみることにします。
この写真は今朝、フウマの散歩の時に写した初冠雪の手稲山です。
もう少し待っていれば朝日に照らされて、くっきりとした姿を見られそうだったのですが、寒くて待っていられませんでした。

昨日からこのブログにトラックバックが頻繁に送りつけられるようになってきた。英語のサイトからのものである。
気が付いたらこまめに削除していたけれど、よく見たら1時間おきに定期的に送られてきているみたいだ。
IPアドレスで排除しようと思ったけれど、毎回アドレスが変わっているので対応しようがない。
スパムメールみたいなものだと思って調べてみたら、これがトラックバックスパムと言うものらしい。

ようやくウェブログにも慣れてきて、今のところ順調に更新できてます。
デザインの方も、自分で背景画像を作ったり、メニューを追加したりとか、何とかMovable Typeを使いこなせるようになりました。

僕の管理しているサイトではTomo's Gardenのサイトでガーデニング日記を付けているが、とりあえずこれをウェブログでやれそうだ。
キャンプ場見聞録のサイトではキャンプ日記というコンテンツも作っているが、今更これをウェブログに移行する気にもなれない。
結局は、見聞録に載らないような日常ネタを少しずつ書いていくことになりそうだ。

Movable Typeを利用して一応はウェブログが完成した。
完成したは良いけれど、「うーむ・・・」である。
Niftyのココログではデザインなどを簡単に変更できたのに、Movable TypeではいちいちHTMLやスタイルシートを直接書き換えなければ、デザインが変わらないのだ。

僕がメインプロバイダにしている@Niftyでは、無料でウェブログを作れる「ココログ」というサービスをやっている。
無料のサービスならば使わなければ勿体ない。早速、これを利用してウェブログを作ってみた
ほとんど頭を悩ませることもなく簡単にウェブログサイトができあがり、とりあえず記事(エントリーとも言うらしい)を一つ書いてはみたが、何だかしっくりこない。

これだけウェブログが流行ってくると、ホームページを公開しているものにとっては無視するわけにもいかなくなってくる。
でも、ブログって何?
ブログが日記帳のようなものだとしたら、日記の内容に他の人がコメントを付けられるような仕組みはCGIでも作ることができるし、一体何が違うんだろう?

最近のコメント

いいねの数って?
L コー 02/12
L ヒデ 02/12

サーバー移転顛末
L アサ 12/26
L ヒデ 12/26

4.2へバージョンアップ
L アサ 11/30
L ヒデ 11/30

Movable Typeバージョンアップ失敗
L おおたに 11/29
L アサ 11/29
L ヒデ 11/30

ubicast Bloggerにチャレンジ1
L ヒデ 11/01
L kenjiの姫 11/01
L アサ 11/02
L ヒデ 11/02

アーカイブ