モンスターカレンダー

« 2005年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

トラックバックスパム

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日からこのブログにトラックバックが頻繁に送りつけられるようになってきた。英語のサイトからのものである。
気が付いたらこまめに削除していたけれど、よく見たら1時間おきに定期的に送られてきているみたいだ。
IPアドレスで排除しようと思ったけれど、毎回アドレスが変わっているので対応しようがない。
スパムメールみたいなものだと思って調べてみたら、これがトラックバックスパムと言うものらしい。

他にもブログサイトではコメントスパムと言うものも問題になっているみたいだが、幸い私のブログは今のところコメントスパムには犯されていない。
しかしそれも時間の問題だろう。
スパムメールの方は毎日何十通も届き、フィルタリングでスパムを処理しているものの、たまに友人からのメールがそのフィルターに引っかかったりするので、大量のスパムメールが溜まったゴミ箱の中から大事なメールが混ざっていないか探す毎日。
本当に嫌気がさしてしまう。

コミュニケーション手段として優れているというブログだが、この世界でもスパムが蔓延し始めるとコメントやトラックバックと言う便利な機能が事実上使えなくなってしまうのではと心配になってくる。
大手のサイトを使用してブログを公開しているのならば、スパム対策もされているようだが、私のようにレンタルサーバでブログを運営していると、その対策も自分でしなけりゃならないみたいだ。

見聞録のキャンプ場情報BBSにも最近スパムっぽい書き込みが増えてきているが、いちいち各サイトのBBSを巡回しながら人間が書き込んでいるとも思えず、これも何かのロボットが自動的に書き込み処理をしているものなのだろう。
こちらの方も何か対策を考えなければならず、本当にうざったいと言う言葉がぴったりのスパム、何とかならないものだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/277

コメント(2)

ヒデさん、こんにちは。
その後トラックバックスパムはないようですか?私のランニングブログ仲間もやられているようです。自分でMTを設置するのも大変なものなんですね。
その友人がこんなのを見つけたと記事を書いていました。すでに探していらっしゃるかもしれませんが・・・。
http://mikilab.doshisha.ac.jp/~matake/bianca/archives/000569.html

kenjiの姫さん、こんにちは。
これまでの記事全てにトラックバックが送られたところで一段落しました。(^_^;
そのうちにロボットが巡回してきたら、また1時間おきにトラックバックが送りつけられるのでしょうね。

友人の方が見つけた対処法は簡単そうですね。
私も色々と調べてやってみようと思います。
ありがとうございました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ