モンスターカレンダー

« 2008年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

4.2へバージョンアップ

| コメント(2) | トラックバック(0)

このブログで使用しているMovable Type、以前に3.3から4. 0へのバージョンアップを試みたことがあるのですが見事に失敗。
その後、再び3.3へバージョンダウンして使用することにしたのですが、データベースが4. 0へ書き換えられてしまったことにより色々と不具合が発生。
テンプレートが書き換えられなくなったのでデザインの変更ができず、その他にも、設定の変更が反映され無かったりと、ブログのカスタマイズは一切できなくなっていました。
それでも新たな記事の投稿だけはできていたので我慢して使い続けていたものの、その間にもMovable Typeは進化を続けて現在のバージョンは4.22へ。
アウトドアシーズンも終わって少し暇な時間ができたので、再びバージョンアップにチャレンジしてみました。

それでもやっぱり、エラーの連続。
その度にネットで検索して対応方法を調べます。
上手くいかなかった最初の原因は、現在利用しているレンタルサーバのMySQLのバージョンが古くて4.2に対応していなかったことでした。
これではどうしようも無いと一時は諦めかけましたが、新しいバージョンのMySQLが使えるサーバに変更ができることを知って早速申し込み。
これでMovable Type4.2のインストールが無事に完了し、もう後は簡単と喜んだものの、その後も何かする度に途中でエラーが発生して先に進めません。

データのバックアップはしてあっても、一番怖いのは元の環境に戻せなくなることです。
何度も試行錯誤を繰り返した結果、その辺は心配しなくても良いことが分かってきました。
こうなったら残る手段は一つだけ、新たにブログを作り直して、以前のデータを全てそちらに移すこと。
デフォルトのデザインに変わってしまいましたが、これが一番簡単だったようです。
無事にこれまでのブログの内容が表示された時はホッとしました。
これからゆっくりとカスタマイズしていくことにします。

ちょっと悔しいのが、途中で完全に煮詰まってしまって、Movable Type 4.2の解説本を買ってきたのに、結果的にこの本を読まなくても解決できてしまったことです。
3,200円がほとんど無駄になってしまいました。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/711

コメント(2)

やってしまいましたか・・・
カスタマイズして今後どのようなデザインに変わっていくのか楽しみにしてますね。
僕も本を買いましたが結局は本が無くても現状のデザインにすることができました。
Movable Typeを使いこなすには上級の頭脳が必要なのでしょうかね(笑)

アサさん、こんにちは。

Movable Typeの本を買うのはこれが三冊目。
本一冊につき、それを利用してカスタマイズした箇所はそれぞれ一箇所程度。
カスタマイズはとても高く付きます。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ