モンスターカレンダー

 2004年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

トラックバックって?

| コメント(6) | トラックバック(2)

ようやくウェブログにも慣れてきて、今のところ順調に更新できてます。
デザインの方も、自分で背景画像を作ったり、メニューを追加したりとか、何とかMovable Typeを使いこなせるようになりました。

このおかげで、苦手だったスタイルシートの勉強も少しできたし、これからは見聞録のホームページでももう少しスタイルシートを使ってみようと思います。
でも、相変わらずトラックバックの使い方が解りません。
本を読んで、一応はその内容を理解したつもりなのですが、どんな時にトラックバックを送れば良いものなのか?
「相手のサイトの内容に関連した内容のエントリーを作った時に利用します」って本には書いてあるけれど、個人の日記帳でそんな機会はあまりないし・・・。
まずは実際にトラックバックを送ってみなければ、その仕組みが解らないので、知り合いのアサさんイエアメさんのウェブログに、ちょっとこの記事を送らせてもらいますね。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/252

  昨日、墓参りを兼ねて札幌の実家に行った時、北海道マラソンの放送があ 続きを読む

コメント(6)

トラックバックって、最初は説明されてもさっぱりでした。でも使っていくうちにこりゃ~便利なものだということに気がつきました。
普通のリンクは相手がやってくれなくちゃどうしようもないけど、トラックバックはこっちから相手の陣地にお邪魔する事ができますからね。

私もちょいとヒデさんのところにトラックバック送ってみます。

kenjiの姫さん、こんにちは。

初めてのトラックバック、ありがとうございます。
これでようやく、トラックバックが何なのか理解できました。
記事と記事がリンクできるという事なのですね。
でも、実際の使い方を考えてみると・・・。
色々なウェブログを見て回って、関係ありそうな話しを見つけたら、それに合わせて自分のウェブログでもその話題に関連する記事を書いて、そして相手の記事にトラックバックを送って・・・。
それなら直接コメント書いた方が早そうな気もするし。
もう少しウェブログを続けてみないと、その便利さが解らなさそうです。(汗)

こんばんは、ヒデさん
TBありがとございます。
初TBです。
TBは自分の方から行なうものなので、TBがあればあるほどみんなが注目していることになるし、どんどんTBしましょ!!
気に入らない人は自分で削除もできますし
それではヽ(^o^)丿

みなさん、こんばんは。

トラックバック、家はなおさらわからないシステム???

ちょいとチャレンジしてみました。

ヒデさん、こんばんは。

トラックバックはわかりましたでしょうか?

家もブログ開局して早々にkenjiの姫さんに教えてもらいましたが・・・さっぱりわからず???

先程チャレンジしてみましたが。あれっ?
できない(>_<)

ほんと知識不足、今年の冬はじっくりと勉強しなくては!

たしかに気になる記事があったら自分でもその関連する内容を書いて、トラックバックするっていう方もいるのかもしれませんが、私はどちらかというと、自分の記事を書いてからあれこれ見ていたら関連があったのでTBするという場合が多いです。
時にはぜんぜん知らない人からTBされる事もあったりして、最初は戸惑いましたがだんだんそれにも慣れてきました。私のBLOGの場合はテーマをランニングだけに絞ってしまっているので、同じ大会に参加した人がたくさんいたりするということもあって、TBしやすいという事もあると思います。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ