カヌークラブの6月例会で支湧別川と石狩川を下り、宿泊は遠軽町白滝(旧白滝村)で犬ぞりツアーをやっている、アウトライダーの村林さんのところにお世話になりました。
写真は私達が泊まらせてもらった旧支湧別小学校の体育館です。
木製トラス構造って言うのでしょうか。
数年前に閉校になったばかりだそうで、こんなところに泊まれるだけで価値がありますね。
白滝村を流れる支湧別川ほど、珠玉の川という呼び方が似合う川はないですね。
「緑の中を駆け抜けていく真っ赤なカヌー」
この倒木のおかげで一番スリリングな場所が下れず、おまけにポーテージも一苦労。
でも、シーソラプチ川のように商業ラフトが営業しているような川じゃないので、これはしょうがないですね。
堰堤ポーテージも一苦労。
でも、美しい風景がその疲れを癒してくれます。
白滝と言えばジオパークにも指定されています。
黒曜石露頭が有名ですが、川を下っている途中でもこんな黒曜石が拾えちゃいます。
体育館の中にテント設営です。
他の人達はマットとシュラフだけで寝てましたが、やっぱりテントの中で寝る方が落ち着きます。(笑)
今年のクラブの例会は、屋根のある場所での宿泊が多いです。(^_^;
ソリ犬たちも夏の間はパワー持て余し気味?
子犬も沢山生まれて、現在は40頭以上だとか。
白滝に移ってきてまだ2年目の村林さん。
白滝移住は大正解だと思います。
自然に、山に、川に、ジオパークに、アウトドア好きな人間にとって、白滝は天国のような土地です。
そして今日も良い天気の下で石狩川を下ってきました。
上流部とはいえども、さすが大河の石狩川。
瀬にもパワーを感じます。
初めてポンモシリの瀬も下りました。
下る前のドキドキ感、久しぶりに味わえました。(笑)
川の上流には黒岳や旭岳の姿も見えます。
石狩川はやっぱり面白い!
今週末も楽しい2日間となりました。
コメントする