モンスターカレンダー

« 2019年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

フィールド情報の最近のブログ記事

081112-01
最近はあまり長距離を歩いていなかったので、山スキーシーズンも間近に迫り、 トレーニングをかねて以前から気になっていた小樽の穴滝へ行ってきました。
奥沢水源地から勝納川を更に4kmほど上流に入ったところにあるのが穴滝です。
途中の林道ゲートまで車で入れるので、歩くのは3km程。
これではトレーニングとは言えないですね。(^_^;

081024-1
朱鞠内湖キャンプへ向かう途中に立ち寄った深川の戸外炉峠(トトロ峠)。
道央自動車道の深川ICを降りて、そこの道を2.5km程山の方へ走ったところがこの峠である。
その途中にはまあぶオートキャンプ場があるので、このキャンプ場を利用したことのある方ならば、行ったことがあるかもしれない。
なかなか眺めの良いところで、そして何故かトトロの猫バスも停まっているのだ。

081022-1
先日の朱鞠内湖キャンプの際に、漁協の入漁料徴収の仕事をお手伝いされている方と話す機会があった。
私は以前から朱鞠内湖での釣り人とキャンパーの関係が気になっていたのだけれど、今回その方から詳しい朱鞠内湖の釣り事情の話しを聞いて、 また気がかりなことが増えてしまった。

080929-1
サロマ湖キャンプからの帰りに遠軽町の瞰望岩に登ってきた。
市街地中心部を見下ろすように聳える高さ80mの垂直の岩壁、ロッククライマーでなければとてもその上には立てないように見えるけれど、 その裏側の頂上直下まで道路が通じていて、そこから僅か数分で瞰望岩の頂に立つことができる。
その頂上には無粋な柵も設置されていないので、恐怖と引き換えに遠軽町市街地を眼下に見下ろす絶景を楽しめる。
ここの登り口に立てられた案内板に、瞰望岩に関するアイヌ伝説について書かれていた。
その内容、他の何処かで見たものととても良く似ていることに気が付く。

080824-1
キャンプのついでに苫前の三毛別羆事件復元現地へ行ってきた。
かみさんが「気持ち悪いから嫌だ!」と愚図るのを何とかなだめて現地へと向かう。
でも、何でそんなに嫌がるんだろう?
「だってお腹の中の赤ん坊まで食べちゃったんでしょ!」
何でそんなに詳しいんだ?
意外とかみさん、こんなのが好きなのかもしれない。

080624-1
閉鎖されて久しいニニウキャンプ場の様子を見てきました。
前回訪れた時もその変わりようにビックリしましたが、今回はもっとビックリしました。
高速道路の工事は相変わらず着々と進められています。
ところが高速道路とは別に、写真のような立派な道路がキャンプ場の隣に完成していたのです。

080511-1
小樽のかみさんの実家で焚き火用の薪を調達したついでに奥沢水源地に行ってきました。
ここの階段式水路は写真やテレビCM(北の誉だったかな?)で良く見ていましたが、訪れるのは初めて。
かみさんも小学校の遠足の時以来とか。
でもここって普段は中に入れないのですね!
入口はゲートで閉ざされ、その周囲も厳重に柵が張り巡らされて階段式水路までは全く近づけません。
写真はゲートの格子の間から手を差し入れて、やっと撮したものです。
この奥沢水源地ですが、今年の6月からは常時一般開放されるそうです。
そうなると小樽の新しい観光地になりそうですね。
私としてはここよりも、そこから更に4kmほど山奥に入ったところにある「穴滝」の方に興味があるのですが。

080320-10
ニセコでの山スキーの帰りに、そろそろ羊蹄山にも登ってみたいなと考えて真狩野営場に立ち寄ったところ、 何だか大々的に工事が行われていました。
そして、この立派なログハウス風の建物。
去年はここのキャンプ場には来ていないので、去年から在ったのか、この工事で新たに建てられたのかはちょっと不明ですが、 何だか私の知っていた真狩野営場とは雰囲気が違ってきている気がしました。

080315-1
摩周湖の伏流水が湧き出してできた「神の子池」、エメラルドブルーに見える透明な水が神秘的な雰囲気を感じさせる穴場観光スポットです。
積雪期以外は直ぐ近くまで車で行くことができますが、冬期間は林道が除雪されていないため、2kmほど雪の中を歩かなければなりません。
養老牛温泉に泊まったついでに、この神の子池まで行ってきました。

080120-1  
紋別岳から下りた後、見聞録のBBSでぽんたさんが紹介されていた「七条大滝」を見に行くことにしました。
林道入口のゲートゲートは開いていたものの、帰りに閉められてしまったら大変なので、その手前に車を停めて歩くことにします。
確か、このゲートから2km程のはずなので、山スキーで疲れた体でも何とか歩ける距離です。
プリントした地図を家に忘れてきましたが、大体の場所は頭の中に入っていたし、GPSに滝の場所も登録しておいたので、 迷うことも無いはずです。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

最近のコメント

タヌキのため糞とクマの糞
L コー 10/11
L ヒデ 10/12
L ちょんぱぱ 10/12
L ヒデ 10/13
L ぽんた 10/13
L ヒデ 10/13
L 春名 11/21

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

アーカイブ