朱鞠内湖キャンプへ向かう途中に立ち寄った深川の戸外炉峠(トトロ峠)。
道央自動車道の深川ICを降りて、そこの道を2.5km程山の方へ走ったところがこの峠である。
その途中にはまあぶオートキャンプ場があるので、このキャンプ場を利用したことのある方ならば、行ったことがあるかもしれない。
なかなか眺めの良いところで、そして何故かトトロの猫バスも停まっているのだ。
峠には立派な駐車公園が整備されていて、トイレも建っている。
それほど標高の高い場所ではないけれど、ここからの風景、深川盆地の中を石狩川が蛇行しながら流れる様子が見渡され、
なかなか見ごたえがある。
ここから見る夜景も美しいとの話しで、照明灯の明かりで作られた北斗七星も見えるらしい。
水田に水が張られた頃、稲が青々と育つ頃、そして黄金色に染まる収穫の頃、ここからの季節ごとの風景も見てみたくなる。
ここが戸外炉峠と呼ばれる元になった猫バスが、駐車公園の隣りの畑の中に置かれている。
普通のバスをペイントしただけのものだけれど、本物の猫バスのようで面白い。
何でここがトトロと呼ばれていて、立派に整備された駐車公園の向かいに何でおんぼろな猫バスが停まっているのか、
予備知識の無い人は奇異に感じてしまうだろう。
最初は深川の町おこしグループが農作業の休憩用に置かれていたバスにペイントしたのがきっかけで、
その後にここが戸外炉峠と呼ばれるようになり、北海道が駐車公園として整備したのはまたその後とのことである。
それを知っていれば余計にこの猫バスに愛着が湧いてくるだろう。
この先のイルムケップスカイラインと名付けられた山道を登ると、もっと素晴らしい風景が楽しめるようである。
しかし、オフロード車でなければ走れないような悪路らしいので、我が家のオデッセイで登るのは諦めてしまった。
機会があれば途中までで良いから登ってみたいものだ。
ヒデさん、こんにちは。
朱鞠内でキャンプ納めしたんですね!
私は27・28にキャンプ納めを予定してます。
寒そうなんで道南かな?
イルムケップスカイラインはホィールベースの長い車はトトロ側から登ると何とか沖里河山
まで行けると思います。
山頂から沖里川温泉鳩ノ湯(廃業)側に出られますが、雨水流しの段差が有りロング車は無理です。
山頂からの眺望はナカナカです。
ぽんたさん、こんにちは。
ぽんたさんならここを登ったことがあるかなと思っていたら、やっぱり。(笑)
トトロ側から何とかなりそうですか!
悪路は時々走っているのですが、道を横断するような段差ができているところじゃ無理かなと諦めてました。
今度行く機会があれば、是非登ってみたいです。
ヒデさん、こんにちは。
バス見て反応しちゃいました(笑)
昨年アグリ工房まで行ったけど、その先は行ってませんでした。
こんど、トトロバス見にいこ~!
それにしても懐かしい車両です。
入社当初はこんなバスが主流だったかな。
アサさん、こんにちは。
アグリ工房からならほんの目と鼻の先。
でも、知らなければわざわざ行くような場所でもないですね。(^_^;
私にはごく普通のバスにしか見えませんでした。
でも、黄色い色なので昔の十勝バスを思い出しました。(笑)